思いっきりズルする(自覚がない)人間が大っ嫌いです。
e-tax作成コーナーで決算書を作成していたところ、
普通の特別償却や医療機器の特別償却を入れる場所がない。
正解は特別償却はe-tax作成コーナーでは申告できないのですが、
説明を読み落としていたので、気付かずコールセンターにレッツコール。
その回答は、東日本大震災の特例の場所に入れるのだ!と国が指示するので、
本当にそうしようかと思いました。
えっ!でも明らかにそれ違いますよね。と分かっているので、
段々とイライラしてきました。
普通の事業者の特別償却っていってんじゃん。
自己解決できない僕が愚かなのでしょうが、
ヘルプデスクって、どうして不親切なのでしょう。
毎回よくある質問に誘導され、結局解決せずに、
「ユーのアスクにはお答えできません。」で終了してしまいます。
ええ、そうですよ。e-tax作成コーナーでは、
特別償却できないことを知らなかった僕が悪いのですよ。
もっと言えば、この5年間、個人の所得税の申告で、
特別償却を適用しなかったことが僕の経験不足であり、
経験不足のあんた(オレ)が悪いんでしょ!でしょうね。
今回、たまたま普通の特別償却や医療機器が数件重なっただけですよ。
でもね、「できません。」とわざわざ書くのなら、
じゃあどうすればいいのか書けばいいのにって、ちょっと思いました。
全てはベンターソフトを持っていない底辺オカマ税理士が悪いです。
自分の不甲斐なさと資力の無さは受け入れます。
こういう時は、何だかズルをしたくなります。
もう、ええわ。と思って、ズルをしたくもなりますし、
やっつけ仕事をしたくもなります。
昨日の確定申告会場で、税理士の僕がマンツーマン指導しているのに、
思いっきりズルする方と数人遭遇し。
若い方では、手ぶらで来られた方も。。。
対応した僕は、ああ、どうしろと。。。。
しかし、65歳を超えた高齢者だって、
しっかり適正に書類を揃えて来場されております。
僕は非常に立派だと思います。
だてに長生きしているわけじゃないよね。
だから、ズルをすることは良くないですね。
ズルをするのなら、税金が高いだの社会保険料が高いだの、
物価が高いだの文句言えませんね。
この確定申告時期のメリットといえば、
ズルをしそうになる自分をた正すいい機会だと思います。
今年は本当にイライラしながら仕事をしています。
でも申告会場でおじいさんから、「ありがとう。」と言われたので、
明日もイライラしながら頑張ろうと思います。