今年の国内旅行の旅行記をアップしない理由。

ここ数か月、このクダラナイブログでは、

訪問した旅行先の投稿をしていません。

 

5月の台湾旅行の投稿はしたものの、

8月と9月の山形、秋田、長野の旅行については投稿していません。

 

その理由は、訪問先で写真を撮ることが面倒だったからです。

台湾旅行ではネタになるため、周囲に失礼にならない範囲内で、

ブログにアップ目的で写真を撮影しています。

 

 

↓iPhoneの技術は素晴らしい!

 でも、素晴らしさにも飽きがきます。

 

 

 

撮影といっても神経質になっていません。

適当にパシャパシャ撮るだけです。

 

しかし、それが段々と面倒になってきたのですよね。

 

店の外観を撮る、食事をする前に撮る、食事中に撮る。

その行為をしないだけでも非常に快適だったです。

 

旅行記はブログの良いネタにもってこいのですし、

長めの旅行は1か月分程度ストッック可能ですので便利。

 

ただ、イチイチ写真を撮る行為が面倒なのですよね。

そこで、国内旅行の際、個人的に写真をパシャパシャ撮影するものの、

ブログ目的の写真撮影をやめました。

 

そして、だんだんと年末年始になっており、

台湾のカカオ農園とメールのやり取りをしており、

現地での写真撮影について考えていました。

 

実は5月の旅行の際に、写ルンです!を持っていく予定でした。

1日1枚写真を撮影して現像しよう。と思っていたのですが。。。。

 

現地に到着し、写ルンです!を忘れた事が発覚!

そこで年末年始の旅行では、写ルンです!を持っていく予定です。

 

中学や高校の時に、1年間写ルンです!で撮りためた写真を撮影し、

1年を懐かしむことをしていました。

学生の方は割と経験があるのかと思います。

 

大学4年の終わりに現像に出したこともあり、

現像された写真には、入学間もない頃の写真撮影があったことも。。。

 

その1枚1枚に特別感があったのですが、

今は僕自身もスマホでパシャパシャ。

 

便利さは別として、全く緊張感もなく、全く特別感もありません。

学生の時って、写真撮影は非日常的だった記憶があります。

特別な時だけしか、写真撮影はしていませんでした。

 

写真撮影は一定の緊張感があったのですが。。。。

 

高校の時にデジカメが流行すると、

写ルンですの価格は暴落し、500円!ということもありました。

 

そして大学1年の時にJ-PHONEで写メールが登場し、

その後スマホ画像が普及してデジカメ市場が荒廃。。。。

 

しかし、目下、写ルンです!は人気で2,500円ですからね。

また、中古のデジカメ市場は今や価格高騰です。

非効率不便がなぜか人気があるのですよ。

 

写ルンです!で撮影する写真は圧倒的に緊張感があります。

 

次回の旅行は21日間のため、

1日1枚だけこれぞ!と思った写真を撮る予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です