食品添加物を避ける生活は本当に有意義?
滋賀県に転居して小麦粉アレルギーの知り合いができてから、
グルテンフリーを気にするようになりました。
元々、朝パン派だったのですが、
パンを辞めてから、お通じが良くなったからです。
とはいうものの、日常、小麦を避けることはしませんが、
食品成分を確認する際、小麦が含まれているか確認しています。
お盆の秋田旅行でも、たまたまグルテンフリーのお店に入店。
地元のお野菜を使った小麦無しのランチが美味しい!
グルテンフリーは割と好きです。
そして、ここ2,3年ほど、わざわざグルテンフリー!
とプレゼンテーションされた食品を確認すると、
ある事実に気付いてしまいました。
小麦を使用していない代わりに化学物質が使用されている。
相方が食品添加物や化学物質が嫌いですので、
必然的に僕もそれらを回避するようになりました。
国内でも台湾でもお土産を買う際には、
化学物質入りのお菓子を買わないように注意しています。
しかし、先日和歌山に訪問した際、ちょっとしたイケテル場所で、
グルテンフリー!シールが張られた焼き菓子を確認すると、化学物質が。。。。
ここ数年、市販されているグルテンフリーの食品を確認すると、
むしろ化学物質が使用されていることに気付いてしまいました。
そして、和歌山といえば梅干し。
梅干しは大好きですので、定期的に福井県に行くのですが、
せっかく和歌山に来たので、梅干しを買おう!
再び、普段はあまり行きたくないイケテルお土産が揃う場所へ行くと、
普通の梅干しがない!
塩分を10%以下に抑制した梅干しや、蜂蜜梅干しがワンサカワンサカ。
せっかくですので、購入しようと食品成分を確認すると。。。。
よくわからない添加物や化学物質が混入されている。
梅干しは基本、梅と紫蘇と食塩だけですが、
なぜか食品添加物が沢山。
ブルボンのルマンドやバームロールはいいのです。
食品添加物を納得した上で購入する日用品だからです。
でも、わざわざお土産で購入するものは嫌です。
こんな化学物質の塊を買えるか!
しかし、僕は思ったのです。
食品添加物入りのものをサラッと購入できる方が、
実は幸せなのではないのか。
あ!これ美味しそう!と思っても、
デキストリンやソルビトールとか記載されていたら、
僕も購入する気が失せてしまいます。
最近では、トレハロースも気になるのです。
山形でクルミゆべしを購入した際、
殆どのお店がトレハロースを使用していましたが、
中には完全無添加のゆべしも。
日持ちはしませんが、トレハロースの代わりに醤油を使用し、
工夫を凝らしていて、味わいも非常に美味しい。
↓4つで800円!
高いけど美味しい!

台湾旅行に行くと、大好きなPケーキを毎回200個ほど購入しますが、
わざわざ食品添加物使用なしのお店を選んでいます。
日持ちはあまりしませんが、やはり美味しい!
しかし、一旦、気になりだすと、
永遠と気になってしまう食品添加物。
豆腐や厚揚げも、グリセリンやシリコーンが混入されているものは購入しません。
やっぱり、食品添加物を気にしない人生の方が幸せです。
相方と一緒に暮らしだしたせいで、僕は食品添加物を避けるようになりました。
そんなことを悶々を思いながら。
食品添加物が入ったブルボンのお菓子を食べています。
