主夫的税理士生活。レジ袋の抗争!レジ袋が取りにくい!

スーパーでも買い物では、毎回レジ袋を購入しています。

レジ袋が勿体ない!という方もおりますが、

365日毎日レジ袋を購入したと仮定しても1,825円。

 

あまり美味しくないス〇ーバックスの購入を4回我慢すれば充当可能です。

 

ほぼ毎日訪問する〇和堂はセルフレジになって久しいのですが、

現金OKレジの方が需要がある事実に気付いていないふりをしています。

 

キャッシュレス専用レジの方が明らかに空いている。

しかし、それ以上に僕はレジ袋取得にいつも不便を感じています。

 

レジ袋1枚が取りにくいのです。

 

1枚取れないのです。

レジ袋束でロール状に束ねているので、(張り付いている)

指を手で舐めて湿らさないと、1枚取れないのです。

 

4枚、5枚取ってしまうので、ガサッと戻します。

そうすると、ぐちゃっとなってしまいます。

 

店員さんが、ぐちゃっとなったレジ袋の束を、

わざわざ綺麗に戻しにやってきます。

 

僕の後列の方もレジ袋が欲しかったらしく、

彼女も再び3枚、4枚取ってしまい、ガサっと戻します。

 

店員さんが、再びぐちゃっとなったレジ袋の束を、

わざわざ綺麗に戻しにやってきます。

 

レジ袋が有料化になって以降、

もう何年もこのループを繰り返ししているのです。

 

店員は、明らかに怪訝な表情ですの、

きっとイラっとしているのかもしれません。

 

でも、誰も何も言わないのかしら?

職員の方は何も疑問に感じないのかしら?

 

どうしにかすればいいのに。。。と思いながら、

今日もレジ袋を4枚、5枚取りガサッと戻しています。

 

イライラしている日とか、ああ!もう!と思ってレジ袋を取ると、

10枚取れてしまうこともあり、9枚がさっと戻すと、

流石嫌な人と思われるので、ビクビクしながら静かにガサっと戻しています。

 

でも店員さん見てるから、直しにやって来る。。。。

 

ああ!そうか!

レジ袋が取りにくいその理由は、

レジ袋を買うなよ!という意味が込められているのですね!

 

レジ袋を買う派の僕は、セルフ以外のレジでは、

レジ袋レジでレジ袋くさださい。と常に依頼をしています。

 

店員さんは、「お金かかりますがOKですか?」と常に問うてきます。

マニュアルがあるのでしょうね。

 

毎度毎度、そのやり取りをリピートしています。

今度一度「嫌です。」と言ってみようかなと思います。

 

相方は、「だったらレジ袋買わなきゃいいじゃん。」と言うのです。

でもさ、お買い物袋を持参するのが面倒なのです。

 

セルフレジでは、持参したお買い物に美しく詰め込む方をよく目にします。

だからセルフレジは時間がかかることがあるのです。

 

美しく詰め込むのであれば、レジが終了後、

お店の床で堂々とやってほしいのです。(我ながら性格が悪いですね。)

 

それに相方は、お買い物袋を持参する代わりに、

お店の無料の透明のシャカシャカのビニール袋を貰い、

豆腐や魚やバラ売りのイモのために利用するのです。

 

そういうのって、無駄です。

大いなる無駄です。

誰がどう考えて無駄です。

 

バラ売りのイモや人参なんてどうせ洗うのだから、

無料のビニールに入れる必要などありません。

 

レジ袋が取りにくい。

取りにくいのです。

 

いつになったらレジ袋のシステムが変わるのだろうか?

今日もレジ袋をがさっと取ってしまうのだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です