台南観光グルメ葉家小巻米粉。台南の朝食にぴったりのイカと米粉のスープといえば葉家小巻米粉。

今年も暑くなりました!

つい先日、お盆の航空券を取りました。

 

お盆の計画はこれから計画するとして、

ここ数年は台南が人気のようですね。

 

成田空港や関西空港からは、高雄便が就航。

高雄から台南コースが王道ですかね。

 

僕も以前は、高雄便を利用しました。

(帰りの便が速いのが難点ですが)

 

さて、ここ数回は台南のお店を紹介します。

しばらく台南には訪問していないため、少し古い画像です。(2年くらい前)

 

今回は、朝食で食すべき店です。

お店の名前は「葉家小巻米粉」です。

 

↓名刺です。

 

葉家小巻米粉 基本情報

↓お店の地図です

 

 

 

あの台南のゴミゴミした通りにあります。

 

朝は店内で食べている人もおり、テイクする人も多数。

テイクアウトはビニールに入れられてました。

味 お品

オーダーした品です。

 

 

さて、このイカと米粉の麺のスープ。

見た目はなんの変哲もありませんよね。

 

実際の匂いも。

僕も最初、うーん。と思いましたが。

 

食べるとびっくりします。

この時、初めて米粉の麺を食べたのですが、

こんなにもあっさり塩味のスープと合うものなのかと思いました。

 

そして、シンプルにイカだけのトッピング。

こういったシンプルな料理って、腕に自信がある証拠ですよね。

 

個人的にイカはあまり好きではないのでが、

ここのは旨いですよ。

 

むしろ、イカがあるからこそスープがおいしいです。

 

シャングリラホテルからテクテク歩いて、

ここまで行ったかいがありました。

 

ホテルの朝食より、ここで食べましょう。

まとめ

1つ注意事項ですが店内の箸は、

あの台湾でよく目にする銀の鉄製です。

なので、麺が滑るんですよ。

 

台東でよく食べるお店もそうなんです。

なので、自前の割りばしを持参しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です