サラリーマンは時間がない。平日は何を優先させようか?

ここ数年、平日やりたい事、挑戦したい事が多くありますが、

なかなか時間がなく、やれずじまいな事があります。

時間がないと言い訳はしたくないのですが。

 

サラリーマンをしていると、朝から夜まで時間を拘束されますよね。

フルタイムワーカーとパートの違いは何かと問われたら、即座にそれは拘束時間の差です。

 

仕事をしていて、忙しい忙しいと発する人って必ずいますよね。

大抵の場合、忙しいと口に出す人は、忙しい事ないのですが。

 

ただ、仕事以外の日常でよく感じますが、プライベートタイムって、

それほど時間が潤沢にありません。

 

仕事に誠心誠意尽くすことは当然ですが、

就業時間以外にもやりたいこと、やるべき事がたくさんありますよね。

 

仕事の拘束時間が長いサラリーマンの場合、

仕事以外のプライベートタイムは、一体何を優先すべきなんでしょうか?

ease

サラリーマンはやっぱり時間がない

税理士試験受けていた20代の頃、毎日が時間がないと感じたことありませんでした。

以外ですよね。試験勉強に没頭していたのに。

 

おそらくは、興味すべてがそれに集中していたからでしょう。

若い頃というのは、もしかしたらみんなそうなのかもしれません。

 

しかし、人間ある程度の年齢になれば働きながらもプライベートで行うべき事、

同僚、友人、付き合ってる人と、やりたい事が増えて行くと思います。

 

家庭があり、趣味があり、

仕事でもプライベートでも自己啓発もしたい、

語学を習いたい

ジムで体を鍛えたい、

子供と触れ合いたい、

旅行や娯楽に行きたい、

家事をしなくていは行けない

病院で体のメンテナンス

親戚に合わなくては、

買いたい者、買わなくてはならない者を買いに、

考えなくてはいけない事、

fascination

 

誰しもが抱いている事ですが、そうなると、

平日家に帰っての数時間、休日は非常に忙しくなります。

 

かといって、活動ばかりしているわけにも行かず、ゆたっりとしながら休息もとりたいですよね。

やっぱりサラリーマンって、時間がない!

税理士試験後、最も優先させた事

僕は税理士試験を受けている時、

終えたらやりたい事、やるべき事をいくつか考えていました。

まあ、もともと旅行や1人旅、語学が好きだったので、ずっと溜まっていたんですがね。

 

しかし、平日、休日の限られた時間では、全てをこなす事は出来ません。

家庭がある方は尚更だと思います。

 

そこでまず考えたのが、食事を正す事です。

 

料理はもともと大好きでしたが、受験時代は結構ジャンクな食生活でした。

それでいて体型を気にする方なので、偏った食生活をしながらも体を鍛えるという、

非常に体に負担がかかる悪いことをしていました。

(そのツケでなのでよく体調を崩します。)

 

ずっと一人暮らしのため、試験が終わった8月初め以降、

劇的に変えたことは、最低でも朝と夜は自炊をする事です。

 

拘束時間が限られている場合、残りは何を優先するか自分で考えるほかありません。

そしてそのプライベートタイムに、会計事務所勤務でしたら、

改正税法や知らない判例を吸収しなくてはいけない。

 

もう嫌んなっちゃいますよね。

 

1つの事に集中しては他ができず、少しずつ多くの範囲に手をつけて行く。

 

要はバランスなのでしょう。

食事と一緒なんですね。

balance

 

糖質抜きダイエットが流行して数年経ちますが、糖尿病を患う方でも無い限り、

生命活動に必要な栄養素を制限する事が、健康にいいはずありません。

 

タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ニュートリエント。

基本的に、3回という限られた食事において、

バランス良く選択しなくてはいけないのは、食事と同様です。

 

よく食をただすと生活面で変化が現れるといいますが、

その通りなんだと思います。

 

果物の糖質は体を酸化させるといいますが、それもバランスの問題です。

バランスよく行わないと、どこかで必ずガタが来るのですからね。

まとめ

子供の頃からずっと習い事をしてるタイプでした。

塾とかではなく、野球や水泳などスポーツですが、あまり休日ゆっくり過ごした記憶がありません。

 

なので、家でぼーっとしているのが苦手なんですよね。

何かしていないとストレスが貯まります。

 

しかし今年に入り、土曜か日曜のうち、どちらかの半分はゆっくり過ごすようにしました。

 

いろいろと考えごとや本を読んだりもしますが、

そういう時間って、とても大事なことだったんですよね。

 

まあ、退職したら、ずっとぼーっとしているのかもしれませんがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です