年末年始の台湾旅行計画2019。

あと3週間もすれば、いよいよ年末です。

29日から年明け5日まで、また台湾旅行に行きます。

これがサラリーマンの旅行として、最後になればいいと思いますが。

さてザックリですが、花蓮と台東をまた楽しみます。

本当は、宜蘭や羅東、屏東、花蓮から飛行機に乗って、日月譚へ行くのもいい。

しかし、それでは忙しい旅行になります。

今回はゆっくりしたいと思い、台東花蓮に絞りました。

お気に入りの風景

台北

初日は昼に台北に着き、夜の飛行機で台東へ。

半日、台北でゆっくり。

台北では、台湾ブランドの文具を買うつもりです。

台北 小品雅集

また、4日の朝の飛行機で花蓮から台北に戻ります。

4日は丸一日台北ですので、ここではお気に入りのお店、

若い人が経営するお店、革製品のお店に行くつもりです。

台東

29日の夜から1日までは台東に行きます。

池上

池上には以前一度行きました。

一泊しましたが、池上弁当がメインだったので、街自体は散策できていません。

今回は、池上の飲食店中心に1日時間をかけて訪問します。

台東 池上

鹿野

立品有機茶へ行く事と、パートナーが鹿野高台へ行ったことがないため、

一緒に高台まで行きます。

立品有機茶と鹿野高台は、台湾好行の鹿野線で。

あと、お盆は熱中症にかかり、途中で鹿野の散策を断念しました。

武陵などへも行きたかったのですが。。

鹿野神社周辺やコーヒー専門店、美しい景色を堪能します。

台東 鹿野駅

その他

あとは気の向くままゆっくりします。

またバスにのって海に行ってもいい。

台東海岸

花蓮

1日朝、電車で花蓮へ向かい、4日朝まで滞在。

花蓮もいくつか候補があります。

玉里  

GWに玉里麺を食べに行きました。

こちらも数時間の滞在。

街自体は小さかったのですが、玉里麺をまた食べたいのと、

同じくどんな街か散策したいと思います。

きっと美味しいお店がいくつかあるんすよね。

あと、石の博物館に興味を魅かれました。

台東 玉里4 馬蓋先

富源

行ってみたい所があります。

瑞穂

瑞穂も1度行きました。

温泉に入りに行きたいのですが。。

花蓮 瑞穂牧場

吉安

お盆にいきましたが、雨の為、途中で切り上げました。

気になるお店や名所があったのですが。

こちらも時間をかけて回りたいと思います。

現地で買ったガイド本に記載があるお店に行きたいのです。

吉安

太麻里

こちらは初めて行きます。

知本

年末は混み合うかも。

行ったことがないので、行ければいいんですが。

鳳林   

昨年の年末に行きました。

一面畑があり、とてもいい風景。

落花生も美味しい。

しかし日本の移民村や神社など、重要な場所であったのに、

そんなことも知らずに散策していました。

もう一度、今年行きたいと思います。

花蓮 鳳林 落花生

まとめ

上記の予定は、すべてはこなせません。

今回は、あまり予定を詰めずに、その日の気分に任せようと思います。

池上、鹿野については、予定を決めています。

来年以降はお金がないかもしれないため、

最後の旅行かもしれません。

ゆっくり楽しみたいと思います。

年末年始の台湾旅行計画2019。” に対して6件のコメントがあります。

  1. しん より:

    こんにちは。初めまして。横浜に住む者です。池上駅では、全美行の池上便當のホーム立売はありますでしょうか?台東駅構内で、池上便當は買えますでしょうか?年末年始1日だけ高雄から花蓮まで自強号に乗る予定です。1週間台湾旅行です。メインは金門島でほとんど過ごします。失礼します。

    1. ryusuke-tax より:

      はじめまして。
      質問の件ですが、池上駅で買えるかはわかりません。
      僕が2年前に池上に行った時は、まだ駅舎が工事中でした。
      確か2年前もホームでは、販売や立売はなかったような気がします。
      今現在は新駅舎になったのでわかりません。

      台東駅でも、新駅舎になって、構内で売られてはなかったと思います。
      うろ覚えで、ごめんなさい。
      途中、時間が許すのなら、池上や関山で下車して、池上弁当、全美行へ
      行くのかいいのですが。駅から歩いてすぐなので。
      でも高雄から途中下車して花蓮に行くとなると、時間的に大変ですよね。
      下車しても、池上や関山から花蓮に電車で向かうのは、意外と本数が少ないですし。

      お役に立てず、ごめんなさい。
      僕は島にはまだ一度も行ったことが無く、羨ましい限りです。
      安全で有意義な御旅行を祈ります。

      1. しん より:

        返信ありがとうございます。台東駅で全美行を買えればいいのですが。また、コメントさせてください。

  2. しん より:

    鳳林駅で降りる予定にして、ここにも全美行があるみたいなので、何とか池上便當食べたいと思います。高雄から鳳林、鳳林から花蓮に行き液香扁食と公正包子食べてから高雄戻ります。1日弾丸食べ歩き鉄道ツアーです。後は年始は金門島で牛肉食べます。金門は好行バスで観光します。後、一つ質問です。関山便當はホーム立売ありますでしょうか?失礼します。

    1. ryusuke-tax より:

      昨年鳳林に行きましたが、全美行の分店を目にした記憶がありません。
      グーグルマップに閉店と記載があります。
      一度確認してみてください。

      関山は4回程行きましたが、いずれも駅で立売は目にしていません。
      小さい駅なので、多分無いんじゃないかと。

      関山でも、駅からすぐの所、また数分の所に関山弁当が2件ありますよ。
      池上同様、米の産地なんでお米が沢山売られてます。

      時間があれば、池上で下車して全美行や池上弁当館、
      関山での下車して関山弁当が確実です。

      弾丸ツアー楽しそうですね。
      時間配分がカギですよね。
      花蓮の公正包子へ行く途中、西瓜大王があります。
      公正包子の隣には、周家蒸餃があります。

      これらもとっても美味しいですよ。

      1. しん より:

        返信ありがとうございます。鳳林の全美行閉店ですか。ちょっとまた検討してみます。確かに時間配分が重要ですね旅は。またコメントします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です