台東観光グルメ馬蓋先美食。玉里へ玉里麺を食べに行く!馬蓋先美食へ再訪。

花蓮に来るとどうして食べたいものがあります。

以前、ゆっくり時間をかけて台南から花蓮へ電車の旅をした時、

たまたま玉里で停車したため、なぜか下車。

 

そしたら、玉里麺なんて名物を知りました。

そうです。玉里の玉里麺です。

 

初めて食べた時、これほど日本人の好みにあるヌードルはないと確信。

花蓮駅から玉里へ移動です!

 

【訪問日 2019.01.02】

 

 

花蓮から玉里へ。

玉里へは、タロコ号かプユマ号に乗りましょう。

花蓮駅も小鳥のさえずりが聞こえる素晴らしい構造。

 

 

 

掲示板も見やすくなりました。

 

 

そして玉里駅に到着です。

この駅舎の形、なんか好きです。

 

馬蓋先美食 メニュー オーダー

今回訪問した玉里麺のお店は「馬蓋先美食」です。

2018年5月の旅行にも訪問したお店です。

 

住所や地図は、前回の記事参照してください。

→ 台湾 台東グルメ名店 玉里へ玉里麺を食べに行く!

 

メニューです。

今回はまだ目的のものがあった為、乾麺を小で!

台湾は乾麺がおすすめです。

 

 

 

 

玉里麺の乾麺(小)です。

前回は(大)で大変だったので、欲張らず小にしましょう。

 

うあー、なんて美しい!

完璧な絵で。

盛り付けもお皿の柄も全てが素晴らしい。

 

 

 

乾麺はしっかり混ぜましょう!

肉と麺、薬味、汁はしっかり絡めましょう。

 

絶対こういうの美味しいよね。

美しい乳白色、つるつるした美しい麺です。

 

日本のラーメンに最も近い麺だと思います。

恐らく、日本人なら嫌う人はいないはずです。

 

 

 

 

台湾では必ず青菜をオーダー。

やっぱり優しい味付けでシャキシャキ。

 

 

 

僕はお酒は飲みませんが、青菜ってビールを飲む人には最高なんだろうな。。。

程よいガーリックと青菜甘みが、食欲をそそり、

ついつい麺のおかわりをしそうになります。。。

 

つやっとした青菜は、台湾の食事には欠かせない。。

 

 

 

やっぱり馬蓋先美食は間違いがないお店。

何度でも、ここのお店には行きたくなります。

 

まとめ

玉里麺って、なんでこんなに旨いんでしょう!

多分、麺の太さや味が、日本で食べる麺の太さと同じくらいのような気がします。

 

今回、玉里の街を少し時間をかけて散策しましたが、

なかなか味のある町です。

 

いいのものゲットしました。

ビストロ、新鮮な果物、美味しいパン屋さんなどなど。

東部へ行く際は、玉里を目的で一日訪問もいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です