花蓮観光グルメ廟口紅茶。朝にぴたっりな台湾料理が勢ぞろい廟口紅茶で花蓮の朝食を。
台湾の朝食というと、僕は大体果物を食べます。
市場でマンゴー、パッション、バナナ、釈迦頭、スイカを買います。
でもやはり台湾らしい朝食も食べたくなりますよね?
花蓮で台湾の朝食を食べるなら「廟口紅茶」です。
訪問日は2019.01.03です。
朝7時くらいでしたが、満席でした。(すぐに座れましたが。)
しかし01.01に通りかかった時は、もう凄い行列で諦めました。
廟口紅茶 基本情報
住所は花蓮市成功街218號。
↓地図です。
ガイドブックにも記載があるかと思います。
でもローカル感たっぷりなので、怖気づに入りましょう。
店内です。
値段も30元前後で非常にお手頃。
蛋餅や粽、麺包など、朝食が勢ぞろい。
ケースにはマカロンやサンドイッチも。
台湾で食べる朝食もマカロンも美味しいですよね。
パイプから紅茶が出てくる有名なお店です。
オーダー等
まず粽です。
朝食なので控えめに。
シンプルですが、粽独特のもっちり感が絶妙です。
朝に食べるのであれば、豪華な粽より、シンプルな方がお薦めです。
紅豆湯です。
日本でいうお汁粉とは少し違います。
お汁粉よりももっとさらっとしていて、甘さは控えめです。
豆本来の味と甘みを楽しむスープ。
デザートではなく、もはやスープです。
あっさりした小豆にホッとなります。
蛋餅です。
これが旨かった!
蛋餅は台中が有名ですが、こちらのお店もなかなかです。
蛋餅は、程よく焼かれた卵が、もっちりしたクレープ生地で巻かれています。
お店によって具材のバリエーションは異なります。
でもシンプルに卵が一番美味しい。
クレープの程よいもっちり感と油分がマッチしています。
ぺちゃっとしておらず、ふっくらした蛋餅でお腹にも優しい味です。
会計は日本円で600円くらいです。
意外にも紅豆湯が一番高いです。
蛋餅や粽は大満足ですが、お値段はお手頃です。
まとめ
市内中心部で朝食が沢山ある通りとは少し離れますが、
気にならない距離です。
花蓮に来た時は、お薦めの朝食屋さんです。
お店に座るのがちょっと気になる人は、テイクでも食べてみる価値がある朝食です。