奈良の名店 南インド系辛口料理店 「タリカロ」。カレーの概念が覆る食べ方に心が震える。
もうすぐ関西、滋賀県草津へ引っ越すため、関西の好きになったお店を書いていきます。
まずは先日、奈良へ小旅行へ行った際、心が震えたお店。
お店の名前は、南インド系辛口料理店「タリカロ」。
僕のカレーの概念が変わったお店です。
奈良への旅行は、このお店がメインであっても過言ではありません。
タリカロ 基本情報
住所は奈良県奈良市椿井町30−3。
↓地図です。
外観は伝統的な日本家屋です。
お店は夜は18時からのようです。
開店と同時に入りましたが、平日のため、僕を含めて数名でした。
でもお昼に通った時は、結構混み合っていたような。。。
1人でも入りやすいお店です。
メニュー オーダー
夜のカレーメニューは1つのようです。
1950円ですが、それ以上の価値があります。
カレーが運ばれて来ました。
スパイスの香りが凄い!
右から豆(甘)のカレー、海老(少辛)のカレー。
キーマカレー(中辛)、辛口カレー、ヨーグルトです。
キーマは単独でも激うまです!
衝撃的なプレートでした。
↓プレートです。
まずは、単独でルーとライスを楽しむ。
そして、複数ルーを混ぜ合わせ、自分の好きな辛さを見つける。
お店のマニュアルにそう書いてありました。
辛い場合は、ヨーグルトを混ぜてマイルドに!
しかしその前に、チキンをすべてフォークでほぐします。
これが凄い!
フォークで力を入れずに、簡単にほぐれます。
こんなチキンは初めてです。
チキンに感謝を込めて食べましょう。
最後は骨だけになりました。
軟骨までしっかりいただきます。
僕は骨付き肉が好きですが、いつも上手に食べることができません。
しかし、こちらのお店はお肉がトロトロで、簡単にほぐれます。
カレーはまず、チキンをすべてほぐして骨だけにします。
そしてぼぐした肉と、ターメリックライスと合わせます。
その後、ルーとともに楽しみます。
甘い豆カレー+一番辛いカレー+ヨーグルトが凄い美味しい!
ヨーグルトは完全に混ぜ合わせなくても、違和感なく食べれます。
ヨーグルトは完全に触媒効果です。
あとは付け合わせとルーを楽しんでもよし。
ルーは複数混ぜ合わせもよし。
こんな魔法のようなカレー、トロトロのチキンは初めてでした。
ライスは1杯、そしてカレーはそれぞれの種類1杯ずつおかわり(無料)です。
まとめ
予めリサーチしたお店ですが、正解でした。
奈良の観光中心地の側なので、奈良に来たときは欠かせないお店です。
本当に行ってよかった!
ここまでの美味しいカレーは久しぶりでした。
もし奈良に行くことがあれば、次回も必ず行くべきお店の1つです。