静岡が誇る静岡の名店 洋食屋スパーゴ。王道で正統派の老舗煮込みハンバーグは常に間違いがない。
今日は静岡では有名なハンバーグのお店の紹介です。
CMで放送されている某有名店ではありません。
静岡の街中では残念ながら、昔から続く美味しいお店がどんどん減っています。
新しいお店が開店して、「これはうまい!」と感じていても、
数年後にはいつの間に閉店したり。
1人外出が好きな僕にとって、気軽にお1人外食ができるお店が無くなっていきます。
そんな厳しい状況の中でも、数件店舗を増やし、
僕が生まれる前からずっと続く洋食屋さんがあります。
静岡で洋食ハンバーグと言えば確実にココ!
「洋食屋スパーゴ」です。
スパーゴ 基本情報
スパーゴはここ数年で開店と閉店がありましたが、
現在は静岡市内4店舗あります。
僕はよく静岡の街中の七間町へ行きますが、この時は自宅近くの草薙店へ。
昔からある古いお店は七間町。新しく広々したお店は草薙店です。
↓草薙店の地図です。静岡県立大学、県立美術館の側です。
↓こちらは静岡の街中、七間町の地図です。
ビジネスマンも多く訪れます。
スパーゴの店内
草薙のお店は新しいので、広々してとても綺麗。
夕方の5時半に行きましたが、小さなお子さんを連れた家族が次々に来店。
席の数は多く、家族連れでもお2人でも、また1人で来店してもストレスがない空間です。
窓側は日差しも入り、暖かい日には絶好の場所です。
メニューとオーダー
スパーゴのメニュー
オーダー
前菜の生ハムサラダです。ペラペラの生ハムではありませんよ!
肉厚で塩味がちょうどいいです。
キノコのカクテルも辛くておいしい。
しっかりしたお店は、爪が甘くありません。
いろどりもよし。
コーンスープです。食事にスープは欠かせません。
みそ汁とコーンスープとオニオンスープやパンプキン、ビシソワーズなどなど。
スープにはいろいろありますが、脂質や塩分が気になります。
でも一番体に良くないのは、そういった事を気にすることみたいです。
洋食にはコーンスープであるべきです。
彼女のオーダーです。デミグラスソースです。
僕はイタリア風です。チーズ好きっすからね。
ほらほら、周りがチーズに囲まれています。
僕はハンバーグというと、豚肉+牛肉のあいびきが好きです。
牛100%だと、どうしても堅くなります。
いや、堅いのしか食べたことがありません。
合い挽きだとお肉が柔らかく、豚の香りもよくジューシーになります。
これには人によって好みや、育った環境に影響されると思いますが。
スパーゴは合い挽きです。
なのでチーズがよく合います。
柔らかく確かなハンバーグだからこそ、チーズのとろみと濃厚さが肉汁を邪魔しません。
そしてくどさもありません。
チーズとソースが付け合わせのイモと人参に合います。
煮込みハンバーグって難しいんですよね。
うかうかしていると、お皿の底が焦げてしまいます。
そして煮込み過ぎるとお肉が堅くなります。
なのでその加減がとても難しいのです。
煮込み具合といい、香りや肉の味といい、静岡ではここのハンバーグが最高です。
そして飯を喰らいます。
肉と言えば白米です。
炭水化物が何とかとか言っている場合ではありません。
本来は良くないのかもしれませんが、ご飯の上にチーズソースとハンバーグをのせると、
最高に美味しい!
やっぱりハンバーグっていいですね。
最後のコーヒーもしっかりとした苦みがあります。
まとめ
スパーゴは静岡では有名なお店です。
有名なチェーン店と比較すると、価格は高めですが味は間違いありません。
昔が懐かしい人は七間町(狭いですが)、若い方は草薙がお薦めです。
好きだったお店に行けなくなるのは、なかなか寂しいものです。
滋賀県草津市でも、美味しいお店を発見できればいいのですが。
【今日の言葉】
delicious:とても美味しい
deliciousにはveryはつけない。tastyの方が便利。