静岡が誇る静岡の名店。「洋食屋スパーゴ」。王道で正統派の老舗煮込みハンバーグは常に間違いがない。

今日は静岡では有名なハンバーグのお店の紹介です。

CMで放送されている某有名店ではありません。

静岡の街中では残念ながら、昔から続く美味しいお店がどんどん減っています。

新しいお店が開店して、「これはうまい!」と感じていても、

数年後にはいつの間に閉店したり。

 

1人外出が好きな僕にとって、気軽にお1人外食ができるお店が無くなっていきます。

 

そんな厳しい状況の中でも、数件店舗を増やし、

僕が生まれる前からずっと続く洋食屋さんがあります。

静岡で洋食ハンバーグと言えば確実にココ!

「洋食屋スパーゴ」です。 

 

スパーゴ 基本情報

スパーゴはここ数年で開店と閉店がありましたが、

現在は静岡市内4店舗あります。

住所は下記の通りです。

 

 

僕はよく静岡の街中の七間町へ行きますが、この時は自宅近くの草薙店へ。

昔からある古いお店は七間町。新しく広々したお店は草薙店です。

 

草薙店の地図です。静岡県立大学、県立美術館の側です。

 

こちらは静岡の街中、七間町の地図です。

ビジネスマンも多く訪れます。

 スパーゴの店内

草薙のお店は新しいので、広々してとても綺麗。

夕方の5時半に行きましたが、小さなお子さんを連れた家族が次々に来店。

 

 

席の数は多く、家族連れでもお2人でも、また1人で来店してもストレスがない空間です。

窓側は日差しも入り、暖かい日には絶好の場所です。

メニューとオーダー

メニューです。セットになっています。
 
ハンバーグは150g、200g、250gとあり、300gのオーダー可能。
 
まあ、大抵の場合は150gで十分ですが、ガッツリいきたい男性の場合、
 
200gくらいがベターです。
 
以前250gを頼んだら大変な事に。。。
 
冷静に考えると250gって、凄い重量ですよね。
 
 

 スパーゴのメニュー

 
季節のハンバーグメニューもありますが、下記がグランドメニューです。
 
お薦めはスパーゴ煮込みとイタリア風です。
 
 
スパーゴ煮込みは王道的な間違いがない、デミグラスソースの煮込みハンバーグ。
 
イタリア風はトマトソースですが、たっぷりのほぼチーズソースかと思うくらいのチーズが!
 
どちらも捨てがたいですが、迷った時はこの2つのいずれかです。
 
 
 
 
 
他にもドリアがありました。
 
 
 
 
 
ディナーにしては少し高くなりますが、セットです。
 
こんな場合は、一番高額な900円のセットが間違いありません。
 
ハンバーグの金額+セット900円です。
 
 
 
 

 オーダー

前菜の生ハムサラダです。

ペラペラの生ハムではありませんよ!

肉厚で塩味がちょうどいいです。

キノコのカクテルも辛くておいしい。

しっかりしたお店は、爪が甘くありません。

いろどりもよし。

生ハムサラダ

生ハムサラダ

 

コーンスープです。

食事にスープは欠かせません。

みそ汁とコーンスープとオニオンスープやパンプキン、ビシソワーズなどなど。

スープにはいろいろありますが、脂質や塩分が気になりますよね?

でも一番体に良くないのは、そういった事を気にすることみたいです。

洋食にはコーンスープであるべきです。

コーンスープ

コーンスープ

 

彼女のオーダーです。

デミグラスソースです。

スパーゴ煮込み

スパーゴ煮込み

 

僕はイタリア風です。

チーズ好きっすからね。

ほらほら、周りがチーズに囲まれています。

イタリア風

イタリア風

 

僕はハンバーグというと、豚肉+牛肉のあいびきが好きです。

牛100%だと、どうしても堅くなります。

いや、堅いのしか食べたことがありません。

合い挽きだとお肉が柔らかく、豚の香りもよくジューシーになります。

これには人によって好みや、育った環境に影響されると思いますが、

 

スパーゴは合い挽きです。

なのでチーズがよく合います。

柔らかく確かなハンバーグだからこそ、チーズのとろみと濃厚さが肉汁を邪魔しません。

そしてくどさもありません。

チーズとソースが付け合わせのイモと人参に合います。

 

煮込みハンバーグって難しいんですよね。

うかうかしていると、お皿の底が焦げてしまいます。

そして煮込み過ぎるとお肉が堅くなります。

なのでその加減がとても難しいのです。

 

煮込み具合といい、香りや肉の味といい、静岡ではここのハンバーグが最高です。

 

 

そして飯を喰らいます。

肉と言えば白米です。

炭水化物が何とかとか言っている場合ではありません。

本来は良くないのかもしれませんが、ご飯の上にチーズソースとハンバーグをのせると、

最高に美味しい!

やっぱりハンバーグっていいですね。

 

最後のコーヒーもしっかりとした苦みがあります。

 

 

まとめ

スパーゴは静岡では有名なお店です。

有名なチェーン店と比較すると、価格は高めですが味は間違いありません。

昔が懐かしい人は七間町(狭いですが)、若い方は草薙がお薦めです。

好きだったお店に行けなくなるのは、なかなか寂しいものです。

滋賀県草津市でも、美味しいお店を発見できればいいのですが。

【今日の言葉】

 

delicious:とても美味しい

deliciousにはveryはつけない。tastyの方が便利。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です