音楽で仕事や勉強の効率やアイデアがアップ。音楽が脳みそを刺激してリズミカルに。

静岡でいくつかコアワーキングを利用して以来、

バーやカフェ的な空間で仕事をする事が気に入っています。

カフェ的といっても、スタバやタリーズのようなカフェではなく、

あくまでもその内装がカフェやバーという意味です。

 

そういった場所では、大抵の場合、ジャズやクラシック、オルゴール、

また今流行しているヒップホップ系やブラック系の、オシャレは音楽が流れています。

そして、その音楽の中で仕事(一応、仕事と呼ばせてください。)をするのが、

心地よく感じます。

 

しかし、音楽の中で仕事をするのがいいか悪いかは、人それぞれ。

音楽の中で仕事をする事って、効率性の観点からいかがなんでしょう?

 

paint by Ryusuke Endo

以前は静かな空間が好きだった

僕は結構ネガティブでくらーい性格なので、しーんとした静かな空間が好きです。

カフェに行くにしても、ガヤガヤとうるさいチェーン系のカフェは苦手です。

 

ジャズが流れるような、静かな空間の方が好きです。

 

勉強をする時は、当然静かな場所で集中したかったので、

カフェやファミレスのような場所で勉強なんて、僕には無理でした。

 

会社員だった時も、黙って黙々と仕事をするタイプ。

車の運転ですら、ラジオや音楽が気が散ってかける事はしません。

 

音楽を聞きながら勉強や仕事をする神経が、よくわかりませんでした。

 

しかし、今年に入り、地元で初めてワーキングスペースを使用して以来、

すっかりとその考えがかわりました。

静岡の街中では、カフェやバーのようなワーキングスペースがいくつかあり、

いずれの場所でも、音楽がかかっていました。

 

音楽の中で何かの作業をする事が、非常にはかどることにとても驚きました。

 

今では自宅でも、

スピーカーを通して音楽をかけるようになってしまいました。

音楽を聞くのではなく、音楽の中にいるということ

音楽を流しながら仕事や勉強する事は、ずっと気が散って集中できないと感じていました。

しかし、自分にとっては真逆でした。

居心地がよく、音楽が耳に入って気が散るなんて事はありません。

 

「一体何がそうさせるのか?」

 

今まで勘違いしていたのですが、「音楽を聞きながら」と「音楽の中で」ということは、

全く異なるのだと気づきました。

 

音楽を聞きながらでは、当然の事、勉強や仕事、やろうとしている作業に集中できません。

音に聞き入ってしまい、手は動かず、脳みそも別の事に集中しています。

 

しかし、音楽の中で何かをするということは、勉強でも仕事やその他の作業でも、

脳みそがリズムを掴み、リズムよく勉強や仕事をする事だと、ようやくわかりました。

 

おそらく、音楽の中に身を置くことで、脳みその働きがよくなり、

仕事や作業がリズムよく進んでいくのだと思います。

脳の働きも活発だから、いいアイデアも浮かんだり。。。

 

音楽を楽しんでいるのではなく、音楽が脳みそをいい方向へ刺激をしているでしょう。

実際に、なん曲だったのか、メロディーも全く覚えていません。。。

 

思えば、母親も音楽をかけながら家事をしていました。

父親も、ラジオを聞きながら家で畳屋を営んでいました。

 

音楽の中で作業や仕事をすることは、音楽を聞いていたのではなく、

音楽がリズムよく脳みそを働かせ、また刺激するための触媒だったです。

ワーキングスペースの音楽

もちろん、その音楽は何でもいいわけではないと思います。

自分が心地よく感じる音楽はもちろん、その場に適した音楽である事が大切だと感じます。

 

先週から滋賀県守山市のワーキングスペース「TORKS」の契約をして、

カフェというよりかは、もはやバーの中でPCをいじっていますが、

バー的な空間にピッタリの音楽の中で、とても集中できています。

 

おそらく、そこでクラシックだったら「あれ?」と思ってしまいますが、

店主のセンスが非常によく、今のところ非常に居心地の良く感じています。

 

今まで静岡でも、京都や滋賀でも、いくつかワーキングスペースを利用しましたが、

音楽が一切ない、ザ・お仕事!的な場所もありました。

 

思い返してみると、そういった場所では、あまりいいアイデアが浮かんでこなかった覚えがあります。

 

もちろん、人それぞれだと思いますが、音楽の中でリズムよく脳みそが動き出すと、

フワフワっとリズムよく、アイデアが浮かんでくるんだと思います。

 

そういった意味では、自分にあったバー的な空間や、

その空間にマッチしたワーキングスペースは、非常に効率がよい場所だと感じます。

まとめ

音楽の中で何かをする事は、脳みそを刺激して、リズムよく作業をするのにおススメです。

このところ、自宅ではジャズを流している為、

小さめのスピーカーからアマゾンMusicが流れています。

 

今はもうちょっと大きめのスピーカーを買おうか検討中。

まあ、無収入の完全ヒモ野郎なんで、嫁の老後の資金をかすめ取る方向で調整しています。

最新の税務ブログ

 

2019.06.13  個人事業主・フリーランスのひとり飯やひとりカフェ代を経費にする為の判定基準。

 

今日の言葉

 

保険代理店:insurance agent

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です