わざわざ旅行中にブログ(仕事)を書かなくてもいいのにね

今まで旅行中でもブログを更新していましたが、

今回の半月の1人旅では、事務所HPの記事も更新しています。

実は僕は真面目だったんです。

 

でもそれじゃ、旅行中の頭の中は、100%旅行ではないのでは?

元々、仕事とプライベートを分けたい性分なのですが、

こればかりは自分が決めた事なので、止めるわけにいきません。

 

そこで、旅行中でもブログを書く事について考えたいと思います。

 

事務所HPはあらかじめ予約しておく

事務所HPの記事は、概ね週2から3回程度で更新しています。

ええ、しょうもない記事ですが、更新していますよ。

 

今までこのブログで書かなかった税務記事は、わんさかありますので、

わかりきった事でも、その日の気分でテーマを絞っています。

でも、国税庁の記事の解説などはしません。

どうせ書くなら、例え下手でも内容や考えも、図やイラストも、

すべて自分のオリジナルにしています。

 

しかし旅行中、さすがにそんな時間はありません。

そして他の方のブログを見ていると、HPやブログは24時間、

営業活動をしてくれるという方もいます。

 

なので、その言葉を信じ、4つの記事を予め作成し予約しました。

予約機能は失敗も多いので、あまりオススメはできませんが。

 

記事を用意する事は、暇な僕だからこそできる事ですが、

更新ペースを守りたい場合には、こうするしかありませn。

旅行中にブログの更新時間が必要

僕は大抵、夜の7時くらいから、宿で更新作業に入ります。

前回は16日間、今回も15日間と長めの期間である為、

無理に夜出歩くと、翌日の行動に支障が発生します。

 

夕食後、宿に戻って書いていますが、毎日毎日旅行中に、

1時間やそこらの時間を確保すると、現実に引き戻されます。

 

僕は今回も基本的に1人旅ですが、ご家族がいる方の場合、

旅行中のブログやHPの記事更新は、大変な作業だと感じます。

旅行中に仕事をすると、嫌がるパートナーの方は結構います。

 

確かに毎日続ける事は大変だし、素晴らしい事なのですが、

遠出をしている時に、1時間程度の集中時間確保って、

相手の理解があってこそ成り立つと感じます。

 

楽しい旅行中に時間確保って、少し残念な気もしますが、

家族の理解を得るようにしておきましょう。

意外とネタに困らない

旅行中にブログ更新って、面倒ですよね。

でも、意外とネタに困りません。

 

いやいや、僕は大したネタではないのですが、

1人で町を歩いていて、「今日は何書こっかなー?」

と考えるだけで、フワフワっと浮かんできます。

 

普段だとネタに困ることもあるんですけどね。

まして僕はズボラな性格なので、ブログのネタ用メモなんて、

面倒くさい事は当然するはずがありません。

 

しかし旅行中は、意外とすんなり書けたりします。

今日も、台風の影響が全くなかった、南部屏東県の、

恒春の城壁を歩きながら考えていました。

 

旅行に行った時は、一度試してみてください。

モバイルパソコン必須

僕は普段15型のPCをリュックに入れて、

自転車でワーキングスペースに通ってます。

だからモバイルPCがありません。

 

今回も、iPad9・7型とキーボードとペンシルを持参しましたが、

なんせ使いにくい。

 

今の最新のiPadだと、もう少し大きめだと思いますが、

それではそもそもノートPCの方がいいですし。

 

1つだけ画像を入れたくても、いちいちドライブに入れて、

画像圧縮をしなくてはいけません。

 

やっぱり国内、海外問わず、旅行に行く時は、PCが必須です。

まとめ

旅行中にもブログ(仕事でいいんだよね?)を更新することは、

賛否があるとは思いますが、やはり簡単な事ではないと思います。

とても面倒だし、時間を確保する必要もあるし。

 

でも意外に書くことには困りません。

ただし、iPadでは苦労します。

モバイルPC必須です。

 

今日は台風の影響もなく、屏東県東港鎮から恒春鎮へ移動。

恒春古城の北門、西門、東門、南門城壁の上を歩き、

少し不思議な気分になりました。

明日は、台湾最南端の墾丁へ8年ぶりに行きます。

最新の税務記事

2019.08.08 配当所得を総合課税で確定申告した場合の還付の仕組みとその注意点

今日の言葉

update:〜に最新情報を与える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です