台中観光グルメ北方御厨。台中州廳周辺ならピーナッツ、ゴマが香る麻醤乾麺が旨い北方御厨がおススメ!

在庫記事消化の為、2019.05の1人旅で訪問した、

台中の市役所周辺、グルメ街のお店の紹介です。

 

台中市役所周辺は美味しいお店が沢山。

そりゃそうですよね。

市役所があるんですもん。

 

昼時は混んでいて、どのお店も入店しようか迷います。

さて、この時たまたま休日の夜という事もあり、比較的どこのお店も空いていました。

そこでタクシーの運転手に教えてもらった「北方御厨」へ訪問!

 

入店するや否や混んできて、さっさと入って正解でした。

外観です。

 

北方御厨 基本情報

住所は台中市西區四維街43號。

ええ、すぐ近くには、あの春秋堂の創始店があります。

 

 

↓地図です。

 

ここらはエスニック料理だったり、カレーだったり、ジャンルが豊富な店が揃います。

しかし、夜は意外にひっそり静か。

薄暗い通りなので、雰囲気もいい感じです。

 

周辺には台中では必ず訪問するであろう、素晴らしい台中市役所が!

僕はこの建物凄い好きなんですよね。

 

思わず見とれるコントラスト。

台中は何度も訪問していますが、必ず毎回来てしまいます。

 

市役所を見学がてら、お腹が空いたら訪問するのがいいでしょう。

メニュー オーダー

メニューです。

バラエティー豊富なメニューです。

 

そして麻醤乾麺があります。

そういえば、今まであまり麻醤乾麺を意識してオーダーしたことがありませんでした。

そこで麻醤乾麺を久々にオーダーです。

 

麻醤乾麺(小)55元です。

麻醤はピーナッツやゴマペーストのねっとりしたソースです。

 

 

台湾では麺類と混ぜて食べるのが普通です。

ええ、乾麺にしたので、麻醤の旨みをダイレクトに味わえます。

 

旨い!

麻醤だけで麺を食っています。

多分、ゴマの風味とピーナッツの風味がいい具合にマッチしています。

 

 

すっごく淡泊味で、日本ではあまりお目にかかれないと思います。

甘みは殆どなく、塩味があるから炭水化物によく合うんですね。

(その代わり、腹にはずっしりきます!)

 

麺が太麺だから、ピーナッツが麺によく絡みます。

細麺だとちょっと麻醤の味が強いのでしょう。

 

55元という事で、かなりのごちそうです。

はい!これは旨い。

 

そして70元の小籠包です!

これを1人で食うのは結構大変。

 

1粒が大きめです。

しかし有名な小籠包のお店より、ぜんぜん上手いっす!

 

オシャレな上品な旨さではなく、肉のタンパク質がグワッと出現する美味しさ!

ええ、上品な小籠包もいいですよね。

 

しかし、威勢がいい小籠包は、こういったお店で味わうのが一番です。

ぷっくり大き目で、中の餡もずっしり系の小籠包は、

庶民的なお店で堪能するのが一番です。

 

肉汁が流れないように、熱くても火傷しても我慢して一発で口の中に入れましょう。

 

 

店内が激コミになっていた為、店内の写真は撮っていません。

ええ、混んでいる場合は相席になります。

 

麻醤乾麺と小籠包を食べると、かなり腹に来ます。

間違っても、麺類は大をオーダーしないようにしましょう。

まとめ

台中市役所周辺は、いろんなジャンルにとんだお店多いです。

土曜や日曜の夜は、休業のお店も多いのですが、

静かで薄暗いい雰囲気を味わえます。

 

また、市役所周辺は、林之助紀念館や道禾六芸文化館台中刑務所演武場など、

地味ですが、味があるスポットが点在しています。

 

台中公園通りから歩いてもいい運動になりますし、非常にお薦めの場所です。

市役所周辺での食事は、北方御厨がおススメです。

最新の税務記事

2019.09.27 令和元年度よくある年末調整の質問事項や注意点

今日の言葉

in process of change:変化する中で

いつ~ですか?:什么时候~? ピンインはshén me shí hou

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です