レノボが来た!その2。遂にモバイルパソコンを買う。

今年の4月に独立した時、僕が唯一お金を出して購入した物は、

レノボのThink PadのスタンダードEシリーズです。

15.6型でCORE i7、256SSD、8GBのスペックで約100,000円でした。

3月の決算セールだった為、バーゲン価格でしたが、良い買い物をしました。

 

↓4月のレノボ

 

 

ええ、僕は他の設備はなーんにも持っていません。

後は昨年嫁から、誕生日プレゼントで買ってもらったiPadです。

はい、モニターや立派なデスクなんざ持っていません。

 

しかし、リュックに15.6型のパソコンを背負うのは、少々大変になりました。

重いし、リュックに入れるのもギリギリだし。

 

外で使うにはちょっとでかいし。。。

しかも、旅行先でiPadを使いブログ更新するのが、最高に面倒くさいです。

 

11月の後半は、友人に会いに高雄へ行きます。

そこで清水の舞台から飛び降り、モバイル用のノートパソコンを買ってしまいました。

 

今年開業した、同じ滋賀県の守山の税理士さんからは、

「今のお前が持ってても意味ない。贅沢だ。オレによこせ!」

的なニュアンスをいただきましたが、別にいいもん。

 

これで海外でのプログの更新も、サクサクです。

 

新レノボ購入の経緯

今回購入したレノボのパソコンは、Think Padの一番イイやつXシリーズです。

でもさすがに最高峰ではなく、13.3型でCORE i7、256SSD、8GBのスペック。

 

価格はクーポン使って、130,000円位でした。

 

ええ、僕も当初、こんなスペックは必要ないと思っていました。

CORE i5、256SSD、8GBなら、もう15,000円位安かったのですが。。。

 

しかし、嫁が僕に言い放ちます。

「細かいところでケチるのは、会計ソフトの税率アップデートをケチることと同じだ!」

 

そこで仕方なく、上記の勿体ないスペックで購入してしまいました。

 

そりゃ、「今のお前が持ってても意味ない。贅沢だ。オレによこせ!」

と言われても、仕方ありません。納得です。

レノボX390

13.3型って、スリムなんですね。

バックにすんなり入ります。

カーボンによるマットな黒で、見た目もカッコいいです。

 

 

でも油がついて手で触ると、油汚れが目立ちます。

 

テンキーがないパソコンは初めてですが、考えられないくらい打ちやすいです。

どうして今まで、テンキー付きのパソコンだったんだろう。

 

 

テンキーがあると、手の位置が自然に左寄りになるから、

手の動き自体が不自然だったんですね。

 

確かに、テンキーが無い方が、画面に対する全体的な手のバランスがいいです。

 

 

レノボといえば、キーボードが打ちやすい事で有名です。

Xシリーズのキーボードは、確かに打ちやすいです。

 

タッチする音も静かで、パチパチしません。

叩いた感じも伝わり、打ち心地が快適です。

そして薄いです。

 

 

 

COREi7はさすがに動作が速いです。

台湾の画像変換もサクサク。

 

僕には非常に勿体ないのですが、事業用資産はパソコン以外何にもないので、まあいいよね。

あっ!6万円のオーブンがあったんだった!(焼菓子用)

ブログ更新はiPadは使いにくい

今までiPadはこんな感じで使っていました。

旅行中のブログ更新は、独立前はスマホで一言だけでしたが、5月、8月の旅行からは、

滞在先で感じたことを、時間をとって、今まで通り書くようにしました。

 

 

でも、iPadによる更新って、非常に面倒で非効率でした。

ペンシル使っても、画像変換が上手にいかないことや、

ワードプレス自身が動かなくなってしまったり。。。

 

投稿内容を書いていても、画面が揺れたまま下書き保存されなかったり。

iPadやペンシルの充電も、イチイチ気にする事が面倒でした。

 

海外旅行中でブログを更新するのであれば、iPadはお薦めできません。

まとめ

そういえば、先週居酒屋に連れてってくれた大津の税理士さんも、

僕の光り輝くiPhoneXS Max 256GBをみて、

「お前は持ってるデバイスだけはいいのね。」

という微笑みをいただきました。

 

僕が保有するハイスペックなデバイズ達が、

いつか僕と共に花開く事を願ってやみません。

最新の税務記事

2019.10.29 コンビニで即時充当されるキャッシュレス還元額の会計処理

今日の言葉

Heart is beating : ハートがきこえるぜ

咖喱饭:カレーライス ピンインは gālífàn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です