主夫的税理士生活。緊急事態宣言下、自粛しない嫁に喝!

3月上旬までの確定申告時、打ち合わせ以外はワーキングスペースには通わず、

作業は全て自宅で行っていました。

 

勿論、職業上の事情からですが、僕はネガティブなくせに、

自宅に引きコモル事が大嫌なアウトドア派です。

 

息が詰まるんですよね。何だかね、ふさぎ込むようで。。

2月は自宅にいる事が非常にストレスでした。

 

でもさ、今は必要最低限、外出は控えています。

今月は訪問も止めてwebだけにして、作業も自宅で行っています。

 

それは当然、この職業は自宅でもリモートでも、

テレワークでも対応可能だからです。

 

辛くても、ストレスでも、自粛自粛で腹が立っても、

自宅にいる事が可能な人であれば、

こんな戦後最大の〇〇の時は、家にいましょう。

 

自粛しない嫁に喝!

先日、嫁がプールに行こうとしていました。

驚愕した僕は、初めて嫁に怒鳴りました。

 

ええ、嫁は毎朝通勤しています。

会社員なので、それは仕方ありません。

 

体も動かしたいでしょうよ。

(えっ!俺じゃ物足りないって!?)

 

僕だって15年間、会社員をやってました。

会社員の事情や辛さは、今でも忘れていません。

 

日本の社会では、本人の意思に関わらず、

勤務先の意向に従う事が、強く要求されます。

こんな「非常事態」の時でさえもです。

 

全ての会社がテレワーク、リモートに対応できない事情もあり、

対応できない事が悪だ!という正義は、純然たる過ぎた正義感です。

 

仕事上の事情は仕方ありません。

出勤が必要なお仕事をされている方は沢山います。

 

しかし、みすみす危険な場所へ行く事には、僕は同意できません。

 

だから一緒に暮らし始め、初めて嫁に喝!

年収が僕の3倍も4倍も5倍も6倍も(ガクガク)、、、、ある嫁に喝!

誕生日プレゼントを買えなかった僕が嫁に喝!

遂に男の威厳をみせるぞ喝!

 

世の中が今どんな状況なのか?

納税の申告期限が延長される異常事態とは、一体何を指し示すか?

 

非常事態宣言とは、一体何なのか?

もっと深く考える必要があります。

家にいる事は忍耐が必要だけど

とはいうものの、自宅に引きコモルことは、

相当の忍耐が必要ですよね。

 

僕も自宅にこもっての作業が嫌いなので、

毎日ふさぎ込んでいるようで、気分が暗くなります。

 

37歳の僕ですら、外に行きたくてうずうずしてます。

だから10代、20代の若者だったら、

そのストレス感は、半端ないものかもしれません。

 

ただここは、ぐっと堪えて、忍耐を磨くときです。

不安にさいなまれていても、ぐっと堪えて、

何かに魂を込めて集中する時です。

 

ええ、実は僕も大好きないろんなエロ動画サイトも、

このご時世、在宅応援セールをしています。

 

カップルだったら、自宅でひたすらイチャイチャしたっていい。

ネットをいじるのが好きなら、ずっとPCと睨めっこでもいいし。

 

ゲームが好きならゴロゴロして、食っちゃね食っちゃねしてもいい。

こんな時くらい、家にいて太ったっていい。

 

自宅にいるという事は、大きなエネルギーを使います。

でもこんな非常事態の時は、ぐっと堪える強さをみんなで身に付けたいと感じます。

まとめ

地元の会計事務所では、普通にみんな勤務しているようです。

僕の地元は静岡ですが、その状況にやや驚きました。

 

税理士業界の仕事は、テレワーク、在宅ワークが確実に可能です。

 

会計システム、会計ソフトの事情もありますが、

ハードの問題は、事業主の考え方次第、やり方次第でかなり柔軟に対応できます。

 

小規模の事務所であれば、PC1つ、クラウド共有ストレージ1つで、

ほぼ在宅ワークの整備が可能。

それは、多くの会計事務所勤務の方が知っています。

 

ある程度の年齢の税理士であれば、

申告期限の延長という、未だかつてない異常事態を知っているはずです。

 

確実に変化しなくてはいけない時は、

みんなで覚悟して、対応できる業界であって欲しいと感じます。

最新の税務記事

2020.04.09所得税の還付請求申告書に基づく修正申告の注意事項

 

今日の一言

in surprise shower:突然の雨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です