台北観光グルメ一禾堂麵包本舖。ベーカリーで甘さ控えめ上品なパイナップルケーキを買うなら一禾堂麵包本舖。

お蔵入りの投稿その2は、2019年8月訪問時の台北のお店です。

 

この時は17日間の旅行の帰国日前日の夕方、

たまには台北でPケーキを買おうと思い、某サイトをチェック。

 

ちょうど目的地の通り道だったので、

行ってみる事にしました。

 

僕はあまり都会は好きではありませんが、

やはり都会は洗練されていて、都会は都会の良さがあります。

 

お店の名前は「一禾堂麵包本舖」。

そこそこ高めのベーカリーです。

 

↓外観です。

 

 

一禾堂麵包本舖 基本情報

住所は台北市大安區敦化南路一段233巷34號1樓。

 

忠正敦化駅から徒歩5分程で到着。

周囲はオフィスやオシャレナ飲食店が並びます。

 

10年程前、ここらに宿泊した覚えがあるのですが、

何だか随分雰囲気が変わったような気がします。

 

↓地図です。

 

 

豆乳ソフトクリーム

さてこの時は8月の20日過ぎのくそ暑い日。

 

朝から新竹へ行ってきた戻りだったので、

甘いものが食べたかったのです。

 

パンとパイナップルケーキを購入する前に、

思わずオーダーしてしまいました。

 

よくわからなかったので、ソフトクリームを食べたいことだけ伝えました。

 

なかなか型崩れしないソフトクリームなんですね。

見た目からネットリしていて、密度が濃そうなソフトクリームです。

 

パン屋さんで購入するお菓子やケーキは期待が持てます。

外のベンチに座っていただきましょう。

 

 

 

 

濃厚だけど口に残るしつこさはありません。

夏場は口に甘さが残るアイスは好きではありませんが、

あっさりと口内で溶けていきます。

 

その割には、ミルクの風味がしっかりしており、

ちょっとした休憩にはちょうどいいかもしれません。

 

 

 

パイナップルケーキ

そしてお目当てのパイナップルケーキです。

 

パイナップルケーキといえば、

僕はベーカリーで購入するのが好きです。

 

台中や屏東の潮州、花蓮や台東の小さなベーカリーでも、

驚く旨さのパイナップルケーキが存在します。

 

今まで台湾のいろいろなベーカリーでパイナップルケーキを楽しみましたが、

こちらのお店が一番強気なお値段です。

 

 

マカダミアナッツのパイナップルケーキです。

箱や包装も洗練されています。

 

14日間の賞味期限で防腐剤無添加です。

10個入りのお値段は、お店に行ってのお楽しみ。

 

 

 

 

プレーンのパイナップルケーキです。

マカダミアナッツよりも、ちょっとだけお値段は優しくなります。

 

包装がオシャレ。

美味しいパイナップルケーキは、

お土産で人にあげるのは勿体ないですよね。

 

 

 

 

プレーンのパイナップルケーキです。

餡は甘さが控えめで、酸っぱさが残ります。

 

クッキー生地はパン屋さんだけあって、

サクサクのクッキーそのものです。

 

一般的なパイナップルケーキよりも、

全体的な甘さは控えめ。

 

甘ったるいパイナップルケーキも好きだけど、

甘さ控えめのちょっと上品なパイナップルケーキもいいですね。

 

餡の酸っぱさが程よくて、クッキー生地よりも存在感があります。

これはティータイムにはぴったりです。

 

 

 

 

マカダミアナッツのパイナップルケーキです。

クッキー生地に、ナッツがトッピングされてます。

 

こちらはクッキー生地に存在感が表れています。

ナッツクッキーとパイナップル餡の相性は言うまでもなく、

ナッツが加わるだけで、満足感と重厚感がアップ。

 

甘さは強くないので、あっさりといけます。

 

 

パイナップルケーキは甘めのお店が多いですが、

こちらは全体的に甘さ控えめです。

 

しかし、煮詰めた餡の甘酸っぱさが病みつきに。

甘すぎなくても、クッキ生地よよく合います。

 

ちなみに10個入りはなかなかの重さです。

 

2019年ー2020年年末年始の17日間の旅行でも、

こちらでパイナップルケーキを購入。

 

その時は、pomelo味もあったので、

3箱購入してしまいました。

 

1人だと重たいので、複数購入する場合は

他に荷物がない時に購入しましょう。

 

まとめ

今回は台北のベーカリー一禾堂麵包本舖を紹介しました。

パイナップルケーキは甘さ控えめで上品。

 

甘いパイナップルケーキが好きな僕でも、

満足ができる美味しさでした。

甘酸っぱい餡と、甘みを抑えたクッキー生地は絶品です。

 

ベーカリーでパイナップルケーキを買うなら、

一禾堂麵包本舖がオススメデス。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です