WordPressテーマをアップデートしたら画像が表示されない!

今月初め、事務所HPのワードプレステーマをアップデートした所、

吹き出し画像の消滅!

 

いや、ワードプレスにログインしてサイトをプレビューすると、

画像は表示されますが、普通に自分のサイト訪問すると吹き出し画像がない。

 

きっとアップデートの不具合だろうと思い、

バックアップ復元をして、しばらく様子を見る事に。。。

 

4連休中、再び試みるも、やっぱり吹き出し画像が消える。

 

そしてよく見ていると、投稿内容の画像も含め、

トップ画以外の全ての表示されない。。

 

ああ、もうやんなっちゃう、もう何もかもやーめた。と思いきや、

原因はしばしば不具合が話題になるプラグイン、Jetpackでした。

 

画像が表示されない

7月初め、ワードプレスのテーマをアップデートしたら、

吹き出し画像が表示されなくなりました。

 

ログインしてプレビューすると画像は表示されますが、

サイトに直接アクセスすると、すべての画像が表示されない現象が。。

 

 

ええ、僕は教科書通りに、プラグインやテーマアップデート後は、

必ず本番環境で全てのページを確認するようにしています。

 

ブログもHPもバックアップは毎日。

(こういう時、バックアップはやっぱり大切ですよね。)

 

コンタクトフォームのアップデート時は、

全て自分でフォームから自動返信があるか確認。

(以外と自動返信されない税理士さんが多いと、よく聞きます。)

 

真面目でしょ?いや、当然かな?

 

しかしアップデート後、画像が消えたため、

4連休み中に調査すべく、少し様子をみていましたが、再アップデートはなく。

 

僕は吹き出しはプラグインは使用せず、

CSSを書いて作成しているので、その影響だとばかり。

 

しかし、再度確認したら、吹き出し画像だけでなく、

投稿内容の画像も全て表示されていないじゃないですか。。。

 

ログインしてプレビューすれば表示され、

本番環境では表示されない。。。

 

こういう現象の場合、何となく原因の予想がつきます。

考えられる原因は、プラグインです。

プラグインが原因

ワードプレス、画像、表示されないと調べると、

Jetpackプラグインが原因と検索されます。

 

これで直ったら、運がいいかな?

くらいで試してみたら、本当にJetpackが原因でした。

 

よくわからないのですが、

全く機能しているようには思えない、遅延読み込みが原因らしい。

 

 

今までONになっていて画像が表示されていたのに、

なぜアップデートしたら、表示されなくなったんだろう。。。

 

 

 

 

そういうよくわからない不具合って、よくありますよね。

まあでも、これでよかったとしました。

バックアップやサイト全体の確認は念入りに

僕は一応、ワードプレスでサイトを作る際の、

自己防衛マニュアルは守っています。

・毎日リモートストレージにフルバックアップ

・2以上のサイトをリモートストレージバックアップする時は、

同じクラウドストレージにバックアップしない

 

・テーマ、プラグイン更新1つ1つ行う

・テーマ、プラグイン更新後は、全てのページを確認する

・コンタクトフォームは定期的に自分で送信する

 

これをやるって、結構面倒くさいですよね。

 

ただ、やっていなかったら、画像が表示されない事も気付かなかったし、

バックアップの復元もできませんでした。

 

自己防衛の大切さを、改めて認識しました。

まとめ

ワードプレスっていろいろなトラブルが起き、

時々その不具合を解消できずにいます。

 

そして、ある日突然、なぜか不具合が解消されていることも。。。

だから本番環境でのチェックって、大切のようです。

 

そして嫁は僕に言います。

誤字脱字の自己防衛も、しっかりしなさいと。。。

 

最新の税務記事

2020.07.24お盆の個別税務相談。今年のお盆は税理士に気軽に相談してみようぜ!

 

 

2020.07.24個人事業主やフリーランスの報酬・料金の売上計上時期

 

今日の一言

I appreciate it.:よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です