美濃観光グルメ美濃家鄉味手工粄條。美濃来たら美濃家鄉味手工粄條で伝統的な客家料理をいただこう。
2019年ー2020年年末年始の1人旅で訪問したお店の紹介です。
墾丁から高雄へ到着した翌日は、緑豊かな美濃へ。
美濃は高雄からバスで1時間少々、1月でも青々とした緑がとても美しい。
(美濃の紹介はまた後日投稿します。)
美濃に到着したのは10時半ころ。
自転車レンタルの手続き等をしていたら、11時近くに!
そこでお目当ての客家料理のお店に行くことに。
お店の名前は「美濃家鄉味手工粄條」。
伝統的な絶品客家料理が楽しめるお店です。
美濃家鄉味手工粄條 基本情報
住所は高雄市美濃區泰安路60號。
都会を離れた初めての小さい町は、方向感覚がわからなくなります。
目印はセブンイレブンの目の前。
↓地図です。
お店は円卓が2台とテーブル席4台。
小さなお店ですが、これぞ台湾の食堂という店構えです。
これはテンションあがります。
僕が入店すると、家族連れが3組やってきて店内な一杯に。。。
(1人でテーブル席使って申し訳ない。。。)
ちなみに美濃はこんな緑豊か。賑やかな老街もあります。
後日別途、美濃の街を濃厚しますが、この街を存分に楽しむのなら、
美濃で2泊する事をお勧めします。
サイクリングをしていると、オシャレなINN等もあり、
宿泊施設は沢山あります。
コロナによる海外渡航不可が解除されたら、
ぜひ宿泊してみたい場所の1つです。
オーダー メニュー
メニューです。
凄い!並ぶもの全て客家料理!
しかもフレンドリーな価格。
このお値段で客家料理をいただけるなんてなんて贅沢!
こういう調味料も気になるよね。
適度に付けるととっても美味しい。
ここは美濃に来たらやっぱり粄條でしょ!
粄條は平たい麺、日本のきしめんに近い麺です。
中華麺とは少し異なりますが、味が絡んで独特の食感が病みつきに。
日本人なら、まず嫌い!という人はいないはずです。
まずは主食からいただきます。
粄條の乾麺バージョンです。
トッピングは豚肉、ニラ、もやし、麺の下にガッツリ埋まっています。
よーく混ぜましょう。
これずっごく美味しい粄條です。
写真でもわかる通り、麺がキラキラしています。
麺全体に、汁が絡んでいる証拠。
具材の絡み具合も良く、あっさりした薄い醤油ベース汁は間違いない。
好みで酢や辛いラー油を付けつる人もいるようですが、
これだけで十分。シンプルな醤油系の味付けがベター。
そして粄條とニラ、もやしの炒め物です。
ええ、先ほどの主食と何が違うんだ!
と疑問なのですが、これはこれで美味しい。
炒めものの方が、味付けが濃く感じます。
中華+醤油系のシンプルな味付けですが、
一般的な中華よりは、あっさりとしています。
粄條と具材の美味しさが感じられる炒め物で、
白いご飯にのせて、丼ものとしてもいいんじゃないかな?
これだけで最高のおかずになります。
粄條の炒め物は奥が深いです。
自宅で作るなら、もやし、豚肉、ニラ以外のも、海老や玉ねぎをいいかも。
そしてピーナッツの豆腐です。
うう!思いの他、でかい。
すでに2品手に付けていたので、お腹は満たされつつありました。
しかしピーナッツ豆腐はねっとりしてて美味しい。
コクがあるというか、ピーナッツの濃厚な風味が感じられます。
そのままでもおいしいし、甘目の醤油をつけても美味しい。
軽く昼食をとるなら、粄條とピーナッツ豆腐で十分。
オーダーした3品は、文句のつけようがないレベルでした。
客料理は奥が深く、また行きたいなと思える最高のお店です。
まとめ
今回は美濃の美濃家鄉味手工粄條を紹介しました。
粄條は言うまでもなく、美濃の名物。
味付けや具材はシンプルですが、平たい麺はタレと具材がよく絡み、
白いご飯が欲しくなる絶品の料理。
いくつか粄條の料理があるので、複数で訪問して少しづついただくのベター。
美濃で粄條をいただくのなら、美濃家鄉味手工粄條がオススメデス。