ロードバイク人が着用するもっこりパンツに関する素朴な疑問。

最近頻繁に複数の自転車屋さんへ出没しています。

そして駐輪場の自転車や、通りすがりの自転車を物色。

 

オレは欲しい。ロードバイクが欲しい。

 

ええ!クロスバイク買ったじゃん!(今週末来るけど。。)

と、嫁に激怒されそうだけど、もう買うって決めたんだ!

 

本格的なロードバイクの購入に、心がうずうず。

こんな物欲が止まらない事って久しぶり。

そして何だかとっても楽しい。

 

しかし1つに気なるのが、ロードバイク人の方が履いているもっこりパンツ。

ちょっと目線がいってしまう、あのもっこりパンツ。

 

あれって、履かなきゃなんないの?

 

もっこりパンツ恥ずかしくない?

先日スポーツショップで、ロードバイクの人がよく履いている、

あのもっこりパンツ(レーパン)を試着しました。

 

男だったら何か気になるじゃんね、あれ。

試着後、僕は素朴な疑問をしてみました。

 

「だいぶ形くっきりハッキリで、恥ずかしいんすが。。」

→最初は恥ずかしいと思うけれど、すぐに慣れるんだって。

 

そういえば、草津から彦根までさざなみ街道を走っている最中、

ロードバイクの方はほぼ100%、もっこりパンツ履いてました。

 

なるほど、慣れるとフィット感が心地よく、何も気にならないよう。

そしてクッションになっていて、お尻が痛くならない。

 

折り畳み自転車を5時間、6時間は知らせていたら、

お尻の皮がむけてしまい、これはいい!

 

ただし、あまり圧迫されると不快らしい。。

 

もっこりパンツの下に下着履くの?

レーパンの下にパンツを履くのか疑問でした。

だってくそ暑そうだからさ。

→人それぞれだそうです。(確かに!)

 

トイレとか行った後、嫌じゃないのかな?と疑問ですが、

男性の場合、下半身の更なる密着を嫌う人もいるようです。

 

ムレるのがイヤ、さらっとした感覚がいいという人も。

このパッツンパッツン感のまま、自転車で疾走すると思うと、確かに開放的かも。

 

でも、あせもができそうだなあ。

 

もっこりが恥ずかしい場合はどうする?

僕は若い頃から、そこそこ恋愛大好き人間でした。

しかしだからと言って、自分の下半身に自信はありません。

 

「恥ずかしいんですが、何か対処法は?」

→ランニングやジョギング用のパンツを1枚履けばいいですよ。(なるほど!)

 長いレーパンに履いて、その上にランキングパンツの人もいます。(いたいた!)

 

ただし、上下でレーパンのデザイン重視の人は、もっこりなど気にならないようです。

 

そもそもなぜもっこりパンツを履く?

そういえば、もっこりパンツでお店をウロウロしている人はあまりいません。

 

僕の地元の静岡はサイクリングに最適な県としてトップ10に入っており、

晴れた休日は、かなりの自転車族がいました。

 

しかし、コンビニや道の駅で見かけるくらいで、

オシャレなカフェは勿論、定食屋でも見かけません。

 

「何か非効率なんですが、なぜもっこりパンツを履くのでしょうか?」

→ロードバイクは速度が出るので、風の抵抗を減らすためです。(なるほど!)

 また、クッションが入っているタイプは、お尻や股間を守るためです。(納得!)

 ムレの解消にも機能性がある。

 

でも僕は、のんびり景色を眺めて走りたいタイプで、スピードは不要。

カフェで優雅にアッサム紅茶でも飲みながらサイクリングしたいんすが。。

 

もっこりパンツ時のポジションは?

初めての試着中、何かいつもと違う不自然な感じがします。

不慣れな僕は、股間のポジションが安定しなかったのです。

これは困った!

 

「何か少し不自然な感じがします。。」

(店員さんは、明らかに段々イライラしています。)

→水泳やってるんだったら、同様に想定してください。(なるほど!)

 

レーパン上下って、もっこりで恥ずかしいけど、カッコいいよね。

来年ロードバイクを買ったら、もっこりパンツデビューする所存です。

 

まとめ

今日はレーパンの疑問についてまとめました。

今週末、クロスバイクが来るので、当面はクロスバイクでガンガン走ります。

 

草津から彦根まで行ったらお尻痛くて泣きそうでしたが、

クロスバイクなら、折り畳み自転車よりましでしょう。

 

自転車屋さんは、クロスバイクでも、琵琶湖1周するのは十分ですよ。と言います。

しかし僕は、どうしてもロードバイクが欲しいのです。

 

その理由は、また後日改めて投稿する予定です。

 

最新の税務記事

2020.08.25新設合併が行われた場合の欠損金の引継ぎ判定について

 

今日の一言

1,000円使うとポイントゲット :get points if you spend 1000yen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です