9年間のジム通いをキッパリ退会。ジムのメリット、デメリット、ジム通いに向く人。
本日、ジムの退会手続きをしました。
ジム歴9年、草津市の店舗の加入歴はまだ1年。
今までジムに来なくなる人を沢山目にしてきましたが、
とうとう僕も、ジム退会をすることに。
会社員の時は、ジムはライフスタイルの1部でしたが、
環境や興味の変化により、今の僕には不要の場所に。
今日は、ジムのメリット、デメリット、ジムに向く人、退会理由について真面目に投稿します。
ジムの退会理由は興味の変化
退会の直接的な理由は、今の興味の変化です。
運動している人には多い傾向のようですが、
今は自転車をガンガン走らせる事に興味が集中しています。
今までは室内のひたすら筋トレ、水泳が楽しかったのですが、
屋外で空気を吸って自転車を走る方が断然楽しい。
筋トレはマシーンに頼っていましたが、You Tubeで十分だと発覚。
ハムストリングス、ふくらはぎ、下っ腹の筋トレ方法を、
詳しく説明・実践している動画も多く、筋トレは自宅でYou Tubeで十分。
密室を避けたいという理由もありましたが、興味の方向が変わってしまった、
要するに、以前よりも楽しくないと感じると、案外あっさりと退会する人も多いようです。
独立してから(決めてから)スタイルが変化
会社員の時は、平日の夜、土日の午後からジムを利用してました。
僕は体がでかくないので、人よりも体幹が弱いのですが、
それでも土日は、かなりきつく追い込んでいたつもりです。
ええ、しがらみやストレスが多い職場では、
ジム終了後の適度な疲労感は非常に気分爽快。
何かの鬱憤を晴らす役割を担っていたのかもしれません。
しかし2018年1月以降、独立の準備やブログの開始を進めてた時から、
以前のように、キツく追い込むことがなくなりました。
それまで週4で通っていたジムは週3に。
土日のどちらかはジムに行かないようになりました。
開業後、滋賀県に引っ越してからは、更にその回数は減少していき。
開業後の事を考えたり準備したり、転居の時までもっと地元を楽しんだり、
開業後はもっと勉強したり、web環境の整備や構築をしたいと思ったり。
会社員の時とは、時間の使い方や興味が大きく異なっていく傾向が。
ジムに行く→着替える→泳ぐ→風呂→家に帰る、といった動作より、
夜7キロから10キロジョギングする方が、遙かにスマートな時間の使い方でした。
環境の変化が起こると、ジムを退会する人も増えるようです。
ジム通いのメリット
ジム通いのメリットは様々ですが、僕が感じたものは下記の通りです。
① プールは最高の有酸素運動
② 負荷がかかる様々な筋トレマシーン
③ 運動する場!という空間の提供がその気にさせる
④ 人とのふれあいや顔見知りができる
⑤ エアロビ等のレッスンが受けられる
⑥ 生殖機能が確実にアップする
僕は1人が好きだったので、⑤は一度も利用しませんでした。
また⑥は通う前と比較すると、男性の場合は確実に硬度に差がでます。
亜鉛だのカルシウムなどのサプリメントを摂取するよりも、
週3程度、ジムで筋トレやプールを実施した方が、確実に男性機能が向上します。
(面倒くさくならない。)
でも、自宅で時間をかけた筋トレや、1時間程度のジョギングでも、
同様の効果がある事を最近実感しており。
ジムだから、、、というわけではないんでしょね。(当然)
今思い返してみると、実質的なメリットは、①、②、③くらい。
ジムが楽しい!数あるメリットを享受できるかどうかは、
ジムに向いているのか否かが関係してきます。
ジムに向いている人
確実に1人が好き、1人で追い込むことが好き、コツコツが好きな人です。
周囲を見返しても、みんなで仲良く!という人はいません。
(僕が通った静岡や草津のジムでは。)
毎年4月に入会者が増えるのか、春先にはよく混み合っていました。
しかし、徐々に減っていく傾向が。
友人や誰かと一緒に楽しみたいというと、お互いのスケジュールが干渉します。
そもそもジム通いは、1人でも平気!1人でもできます!
といった性格の人が継続しやすいと言われます。
1人でやっててもツマラナイ、誰もイイネ!してくれない、
1人でひらすら運動する(追い込む)楽しさがわからない、という人は、
段々とジムに足をは運ぶことが億劫になります。
ジムに向いている人でないと、
ジムのメリットを鑑みることができないかもしれません。
ジム通いのデメリット
ジムのデメリットは言うまでなく、下記の通りです。
① お金がかかる
② プールの利用は泳ぎが遅い(初心者)は肩身が狭い
③ 泳ぎが早い人は遅い人にイラツク(マナーの問題)
④ 筋トレマシーンで休憩する人がいてマシーンが使えない
⑤ 混雑している時がある
不特定多数の人が集まるので、マナーの問題があります。
例えばプールでは、泳ぎに自信が無い人、泳ぎが遅い人も、
プールを利用したいと思ってジムに来ています。
大抵のジムはコースが分かれていますが、初心者・練習用コースなどで、
ガンガン・バンバン泳ぐ人が必ずいます。
筋トレマシーンに座ったまま休憩して移動してくれない人がいて、
なかなかマシーンが開かない時も。
マナーの問題が自分に合うかどうかが大きなデメリットになります。
追記
ジムを辞めて2020年9月にロードバイクを購入。
現在は、田畑や湖岸を通り、草津から長浜まで往復140キロコースが定番です。
ジムはそれなりに楽しかったけれど、
ロードバイクはまた違った面白さが。
特に滋賀県はロードバイクを走らせるには最適。
湖岸や田畑は信号がなくアップダウンもなく、
ひたすら自転車を走らせることができます。
ジムを辞めて良かったと思っています。
まとめ
それでもジムはやっぱり楽しい。
体を鍛える場としては、よい環境だと感じます。
ただし、泳ぐ以外で筋肉に負荷をかける行為は、
ジムに通わなくても、自宅やジョギングでできるのでした。
お金もかかりますしね。
しかし僕の場合、一体誰が月会費負担していたの?
といった、夫婦間の切実な問題が残存しています。