鬱陶しいほどの無機質でつまらない合理化

ここ数日、バリバリの記帳代行をやっていて、

ロードバイク疲労の頭や体もバリバリに固まり。。。

 

モサモサと請求書が入った封筒を探していると、

あらら、綺麗な切手さんが!

 

切手は記念切手などのオシャレなものも販売されており、

キラキラした切手も可愛くて何だか懐かしい。

 

子供の頃、キラットした有価証券って心がときめいた記憶があります。

 

手紙を手で書くのも時間の無駄。

切手を貼ってポストに投函するのも時間の無駄。

 

印鑑を押すのも時間の無駄。

電話をすれば時間を奪うから無駄。

 

都会や人ごみ、複雑な人間関係も息苦しいけれど、

無駄無駄無駄の今の日常はそれ以上に、息苦しいったらありゃしない。

 

 

 

切手を貼ってポストに投函しよう

僕は誰かに郵送をする時、可能な限り手書きで宛名を書いて、

わざわざ面倒な切手を貼って、ポスト投函しています。

 

もう非効率ったらありゃしない。。。

封筒書くのも気を遣うし、切手買うのも面倒だし。

ポストに投函って、地味に面倒。

 

会社員の時は、その非効率さが嫌で仕方ありませんでした。

 

ボスはお客さんによく手書きで手紙を書き、

手書きで宛名を書いていました。

当時はそれを理解できず、煩わしかったのですが。。。

 

さすがに手書きで書面は書きませんが、

今は僕も、ほぼ同様の事をしています。

 

必ずわざわざ(下手な)手書きで宛名を書き、

イチイチ可愛い切手を貼って投函しています。

 

できるだけ切手は、可愛いものを選びストックしています。

くだらないこだわりは、自分の身を滅ぼす事は知っています。

 

スマートであるべきフリーランスとは程遠い。

僕のような人間が、国家のデジタル化を阻害しています。

 

でもさ、ビジネス、プライベートにかかわらず、

手紙や書面をいただいた時、手書き+綺麗(又は可愛い)切手の手紙と、

無機質なゴシック体の手紙。どっちがいい?

 

イチイチそんな事考えるのは、手間だし馬鹿馬鹿しい。

書面はどうせ廃棄されるペーパーだし。

切手は郵送手段としての有価証券だし。

 

古い考え方ですが、だからこそ、意味を持たせたっていいじゃない。

 

可愛いくて綺麗な切手を目にした時。

手書きで書かれた書面や封筒の宛名を見たとき。

 

単なる電子処理されたものよりも、圧倒的に何かが異なります。

 

効率化やペーパーレス化の必要性は、理解しています。

しかし同時に、一段と進行する鬱陶しい程の無機質に、息苦しさを覚えます。

 

印鑑は自分だけの素敵な道具

街中に多くの印鑑屋さんが存在する台湾。

今まで台南、花蓮、台東で3本の印鑑作成しました。

 

印鑑の種類、文字、デザインも様々で、お洒落な印鑑も。

特に花蓮の印鑑は人目を惹きます。

 

大理石の産地である花蓮に行ったら、大理石の印鑑がおすすめ。

オーダーメイドで数日かかりますが、

大理石の印鑑は、自分にとって特別な1本に。

 

 

名前も掘り方も、いくつかサンプルがあり、好きなように選べます。

儀礼やセレモニーとして捉えると、印鑑は単なる面倒なものになりがちに。。

でも印鑑は、ただ押印のためだけの物体ではありません。

 

しっかり自分を表すことができる道具です。

 

特別な1本の印鑑をもとう

社内決済の為や、業務の効率化、単なる公的証明に必要な印鑑はもはや論外。

しかし、あらゆる状況で廃止すればいいってわけでもないはずです。

 

確かに、単なる形式や儀礼として押印は非効率極まりないですよね。

 

例えば、来週から始まる税務署の記帳指導では、

今年は完全オンライン型の記帳指導にもかかわらず、

書面で同意書を押印して、郵送でやり取りするなど、おかしな部分が。。。

 

しかし、人と人が関わる意思確認や意思疎通、

相手の最終意思確認、クライマックスにおける意思確認を必要とする場面では、

自分を表してもいいし、残してもいいじゃない。

 

自分にとって特別な一本の印鑑。

思い入れがある印鑑。

 

思い出がある印鑑。

好きな人と一緒に作成した印鑑。

 

無駄な部分が多い事も確かですが、

1本の印鑑には、もっと意味を持たせてもいいはずです。

 

まとめ

台湾旅行のお土産や、自分にも大切な人にも、印鑑がお薦めです。

 

花蓮特産の大理石で、「可愛いのがいい」と言うと、

可愛い印鑑を作ってくれます。

 

鳥や花が描かれたオシャレな印鑑もとっても素敵。

 

多少の面倒くささはあっても、綺麗で可愛い切手や、

自分だけの印鑑は、素敵だと思える人でありたいよね。

 

最新の税務記事

2020.10.21令和2年分所得税確定申告の事前準備と注意事項

 

今日の一言

よくやった!:Good Job

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です