台中の観光名所の宮原眼科でお薦めのお土産といえば花月餅 floral cake。

2019-2020年台湾旅行の番外編。

今回は、台中で誰もが訪問する宮原眼科のお薦めの土産。

 

焼菓子や甘いものが大好きな僕は、毎回ワンサカワンサカパイナップルケーキ、

台湾独特の中華菓子、珍しいスパイス系のクッキーを購入します。

 

宮原眼科でも、3種類のパイナップルケーキや太陽餅が販売されています。

しかし、宮原眼科で毎回買いたものと言えば、パイナップルケーキでも、

太陽餅やヌガー、カステラなどではなく。。。。

 

中華菓子にも和菓子にも見た目も味も上品な花型の月餅です。

 

 

 

 

floral cake

フローラルケーキは縁起物。

見た目も華やかで、(運びにくい)おしゃれな箱が特徴的です。

 

 

 

 

7種類の月餅が2ずつ。

日本の和菓子屋にような姿の月餅は、品があり美しい。

 

お土産にお薦めですが、ぜひ自分用に独り占めしたい中華菓子です。

 

 

 

画像をとっていなかったのですが、1つ1つはオシャレで可愛い。

フンワリした月餅は、3時のおやつにはぴったり。

 

 

 

 

中の餡は白豆や緑豆等が使用されています。

程よい甘さと重厚感があり、1つでお腹に溜まります。

 

それほど強い糖分は感じられないので、

飽きる事が無い甘さです。

 

凍頂烏龍茶や阿里山烏龍よりも、アッサム系の日月潭紅玉紅茶、

台東鹿野の蜜香紅茶がよく合います。

 

 

消費期限は14日間。

日本から持ち帰ると、それほど期間がありません。

 

また、オンラインで日本輸送してもらえますが、

日数を要するので、現地で購入するのが一番です。

 

今はまだ台湾投稿ができず、来年もまだ難しいかもしれません。

でもきっと、いつかまた旅行に行ける日がきます。

 

その時には、ぜひ宮原眼科の花型月餅を購入しましょう。

アイスのトッピングにも使用されています。

 

 

 

 

宮原眼科のお土産を買うなら、花型月餅がお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です