時には思いっきり仕事をしたい年末年始!そんな年もあってもいい。

本日22日をもって、対外的に今年の仕事は終わりです。

 

今年の年末年始は当然ですが日本で過ごします。

日本で年始を迎えるなんて、かれこれ10年ぶりぐらい。

 

ああ、約1年台湾に行っていないので、ああ、旅行がしたい!

とは、今は特段感じていません。

 

今はもっと仕事をしたい。

遊んでばかりで情けない僕ですが、長い人生の中で、

そんな時もあってもいいのかなと。。

 

やりたい事今年の静かな年末年始にやっておきたい事は、

来年ガンガン仕事をする為の蓄えを備えておくことです。

 

 

 

去年の12月29日の小琉球の海。懐かしい!

 

 HPやブログのコテイレをしたい

この1年、コツコツですが、HPやブログのコテイレをしてきました。

ええ、見た目は全く変化していません。

 

しかし、今でもコツコツ画像の差し替えをしており、

1,600,000KBあったこのブログ画像は、今では450,000KBまでに圧縮。

 

目下続けている気の遠くなる作業ですが、

表示速度はかなり早くなりました。

(画像に関しては、僕が無知なだけだったのですが。。。)

 

また、HPの画像も800,000KBあったものが、

現在は68,000KBまでに大きく圧縮されました。

 

1月以降もHPの投稿は週1で行っていく予定です。

ブログももう少し、過去の台湾ブログを修正・手直し、画像の圧縮が可能です。

 

今だからこそ、今年の年末年始だからこそできる作業です。

 

 事務作業を一掃してしまいたい

年末調整や合計表に償却資産や給与支払報告。

 

市販の税務ソフトから電子申告ができない僕は、

いちいちe-tax(web版)とPCdeskに入力をしています。

 

ええ、面倒くさい。ごめんなさい。役所の方々。

PCdeskは面倒なので、今年は書面で郵送してしまいます。

 

年内に運よく、想定していた件数の確定申告の依頼に出会えたので、

できれば年明けから、サクット申告の作業に入るつもりです。

 

開業前に想定していた業務とは180度異なり、

僕はほぼ9割が、ガッツリ記帳代行です。

 

実際の入力は、エクセルからスイーっと取り込みをしていますが、

それでも1つ1つレシートや請求書に当たるのは、

それなりに時間を要しています

 

記帳代行は無くなる仕事と言われています。

近所のデッカイ大御所の事務所は、

デッカイ案件を請け負っているのでしょう。

 

ただ、開業1年で分かった事は、同じ支部内であっても、

それぞれの税理士にそれぞれの役割があることです。

 

デッカい規模で兵士を抱えた事務所、老舗といわれる事務所

士業専門家と提携している事務所、1人で自由にやっている税理士。

 

それぞれには、皆異なった役割があるのだと気付きました。

 

決してネガティブな思考ではないのですが、

僕は自分がこの仕事で、4年目、5年目を迎えるとは考えていません。

 

だから今年の申告は、自分を選んで貰った役割を担い、

可能な限り頑張っていたいと1人で意気込んでいます。

 

アールグレイを飲みながら仕事をするのが好きですが、

自分にもそんな年があってもいいだろうと思っています。

 

 たまには仕事中心になってもいい

他にも仕事関連の本で勉強をしたいと考えています。

 

僕はガッツリ仕事の日々が大嫌い。

そういう人間は、ある意味ダサイと思っていました。

 

できればゆったりと考える環境がいい。

ワガママな事を考えていましたが、たまには仕事中心の時があってもいいと思うように。

 

昨年思うがまま台湾旅行を満喫した時の様に、

また気分爽快にロードバイクを走らせている時の様に、

今は仕事を中心でもいいと思っています。

 

人の心境などその時々で変化しますが、

僕は自分が思ったままに行動するネガティブな人間です。

 

時にはガッツリお仕事をする!

そんな年末年始も、非日常的で楽しいと思います。

 

 まとめ

年末年始は、家庭や仕事や趣味に自転車など、

バランスよく楽しむ予定ですが、7割は仕事に比重をおく予定です。

 

ええ、散々遊んでいたんだから、たまにはそういう時もいいでしょう。

 

だってさ、差引所得が算出されているのに、手許のお金があまり増えないんだもん。

おかしい。。。オレはどこか記帳を誤っているのか?

 

真剣に悩んでいたら嫁さんが、

「全ての消耗品コミコミで自転車に350,000円が原因なんじゃないのかしら?」

と、鋭い指摘を受けたのです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です