パイナップルケーキが食べたい!今年のお正月は微熱山丘SunnyHillsのパイナップルケーキ鳳梨酥をお取り寄せ。

年末年始に日本にいるのは10年ぶりです。

 

この1年は、台湾からお茶だのドライフルーツ、蜂蜜を取り寄せましたが、

保存がきかないパイナップルケーキはというと。。。

 

パイナップルケーキは焼菓子好きには堪らない。

pinnkoiや日出から取り寄せても、賞味期限が僅かで高額な送料も。

 

そこで基本に戻り、微熱山丘SunnyHillsの日本支店、

東京青山からパイナップルケーキをお取り寄せ。

 

せっかく法人の決算報酬も入った事だし、生活費の足しにもせず、

がっつりと全ての商品を取り寄せました。

 

 

 

微熱山丘SunnyHills 基本情報

本店は台北ではありません。

台湾中部の南投県。

 

ええ、これだけ台湾ブログを書いているんだから、

そりゃ行った事ありますよ。

 

まだ会社員の時だったけど。。。(大雨に打たれながら。。。最悪でした。)

 

 

 

 

台北と高雄に支店があります。

台北のお店はオシャレな洋菓子屋さんが多い松山。

 

 

高雄はここ数年できれいな観光地に整備され、

お土産やショッピングに最適な港に。

 

 

 

台湾のサニーヒルズと日本のサニーヒルズは、やや味が異なります。

日本の方が、ややバター風味が強くパイン餡も甘い。

 

東京は青山のど真ん中。

写真はありませんが、東京へ遊びに行った時はよく行きました。

 

 

そしてHPよりお取り寄せ。

日本のサニーヒルズは10個入りで3000円なので、

台湾の2倍のお値段です。。

 

そこがネックだったので、今まで避けていましたが、

お正月なのでいいでしょう。

 

パイナップルケーキ2箱、りんごケーキ1箱、ゆずりんごケーキ1箱オーダーです。

 

 オーダー

この冬限定のゆずりんごケーキ、6個入りで2,100円です。

ゆず風味のホワイトチョコがオシャレ。

 

 

ゆず独特の苦みはありませんが、

甘い柑橘の風味とりんごの爽やかな甘さが大いにマッチ。

外側のクッキー生地も濃厚で、ほろっと感よりもサクッと感が強い。

 

甘い甘いコッテリしないのは、ゆず風味の酸味があるからです。

酸味と甘み、バターがコンビネーションは最高。

 

金額換算すると、1つ350円程度ですが、

これはその価値があるお菓子です。

 

そしてりんごケーキです。

甘く煮詰めたりんごではなく、爽やかな甘さ。

上部は砂糖でコーティング。

 

 

 

 

もっと甘く酸味があるのかと思いきや、

かなり軽くてフンワリしたりんごです。

 

シナモンなど余計な風味はなく、りんごだけです。

シナモンが入っていたら、クッキー生地がくどくなるだろうな。

 

あっさりといただきたい時には、

りんごケーキはオススメデス。

 

ちょっとだけ、オーブンで再加熱していただくと、

リンゴがアップルパイみたくたってベター。

 

そしてパイナップルケーキです。

僕は台湾では、甘めのパイナップルケーキをよく買います。

だから冬瓜を使用したねっとり系のパイナップルケーキも大好き。

 

 

また、米の産地である台湾東部では、

個性がある米粉のパイナップルケーキをよく見かけます。

 

サニーヒルズはやや酸っぱさが残る土鳳梨酥ですが、

やっぱりサニーヒルズは美味しい。

パイナップルケーキはどのお店も特徴があり、優劣なし。

 

ああ、美味しい。

昨年はほぼ1年中、旅行の度にパイナップルケーキを食っていましたが、

パイナップルケーキがこんなに特別なものだったなんて!

 

やっぱしパイナップルケーキ用の型を買ってくればよかった。。。

甘く煮詰めたパイナップルケーキ、バターのクッキー生地の組み合わせは、

焼菓子が好きな人には天国の味。

 

冬瓜入りのねっとり系のパイナップルケーキも出してくれないかな?

せっかくなくので、パイナップルケーキは2箱購入しました。

 

そして初めての法人の決算報酬の内、

11,100円はパイナップルケーキに消えました。

源泉徴収税額分で購入したと思えばいいです!

 

 まとめ

サニーヒルズのパイナップルケーキはやっぱり美味しい!

どうせ購入するなら、限定含めた3種類全てがおすすめ。

 

これからは、定期的に購入してしまおう。

台湾から取り寄せると、1箱3,000円程の送料等がかかるので、

サニーヒルズのオンラインの方が安い事に気付きました。。。

 

お正月は、パイナップルケーキを堪能します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です