続・WordPressの大失敗。諸悪の原因は画像よりも Jetpack。

昨年4月以降からこの年始まで、

継続的にこのブログと事務所HPの表示速度高速化をしてきました。

 

毎日、毎週、コツコツ行ってきましたが、

12月末に自営の友人とたまたまメールしていて、助言された事を実践。

 

大晦日を前に、僕のwebサイトも最速!というわけでもありませんが、

人並みに我慢できるスピードになりました。

 

知らない僕が悪かったのですが、

Jetpackを停止したら、あっさりと以前より各段に速くなりました。

 

 

 4月から画像を削除

4月以降から現在まで引き続き、

過去の画像を一旦削除してアップロードしています。

 

サムネイル、小、中、大の画像自動生成を停止して、

オリジナル画像だけになるように、コツコツ画像修正しています。

 

おかげで画像は1,600,000KBから現在406,000KBまで圧縮。

 

画像トリミング、サイズ変更、圧縮をしていますが、

旅行の画像が多岐にわたる為、

画像が影響しているのだろうと思っていました。

 

しかしその後、ある事をしていなかったことに気付きます。

 

 さくらねっとのハイスピード

僕は遅いと言われるさくらインターネットを利用しています。

さくらねっとには、数年前から早くなるモードが登場していたようです。

 

知ってはいたものの、僕が契約した2018年3月の人は、

早いモードは利用できなかったのです。当初は。

 

しかし、段階的に利用可能になったらしく、

たまたまサーバーのコントロールパネル開き、

その事実を知りました。

 

サーバーのコントロールパネルも、

たまには見ないといけません。

 

早いモードへの切り替えは、

コントロールパネルのボタン1つで完了。

 

その後は9月以降は以前と比べ、速くなりました。

そして今回、友人と話をしていて、

Jetpack使ってないなら停止すると早くなると言われて実践すると、

各段に速くなりました。

 

何とも遅い原因は、

単なるプラグインだったなんて、全く考えませんでした。

 

 Jetpackの恩恵がないなら停止

僕のブログや事務所HPは、

SNS等と連動などしていません。

 

Jetpackはブログ開始後、

当初アクセス数を計測する為だけでした。

 

しかし、ここ1年半程は、あまりアクセス数は気にしていません。

Googleアナリティクスも、月2,3回程度して確認しないので、

アクセス解析は殆どしていません。

 

ツイッターもやっていないので、

なぜ今までJetpackを入れていたのか?

 

そこでプラグインを停止したところ、

さらっと早く表示されるようになりました。

 

ええ、凄い凄い。

しかし、1つ大きな失敗をしてしまいました。

 

サムネイルが長方形になってしまったことです。

 

 サムネイル削除に注意

画像削除をしている最中、僕はサムネイル画像も削除。

アップロード時も、オリジナルサイズのみのアップロードで、

画像の削減をしていました。

 

それでもJetPackがサムネイル画像を作成してくれていましたが、

プラグイン停止により、サムネイル画像が正方形から長方形に。

 

完璧主義者ならいたたまれないのでしょうが、

まあ、いっか!と諦めることにしました。

 

しかしサムネイル画像はやはり正方形がいい。

 

サムネイル画像はそれ程大きな容量ではないので、今後は画像アップロード時、

サムネイル画像とオリジナルサイズの2種類を生成させることに。

 

まもなくブログ開始して丸3年になりますが、

今更またワードプレスの失敗が発覚です。

 

 まとめ

事務所HPもjetpackを停止したら、

今までよりかなり早くなりました。

 

ブログ開始当初、僕は有名な教本を参考にして、

プラグインをインストール。

しかし、何でもテキストを参考にすればいいわけでもないのですね。

 

ワードプレスを始める時には、

画像の自動生成とjetpackの使用には注意です。

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です