ジャンクフードを体が欲したら無理せず摂取。バランスがいい食事や適度な運動で補う。

30歳を超えてからは基本的に自炊の毎日。

 

20代の時(とりわけストレスがあった時)は大好きだった、

スナック菓子、菓子パン、ハンバーガーやシェイクなどなど。。。

 

特会社員を止めてからは、

ジャンクフードをわざわざ買いに行く事もありません。

 

とはいうものの、徹底しているわけではなく、

甘い菓子パンやハンバーガー、ポテトが食べたくなる時が。。。

 

不思議な事ですが、定期的に食べたくなる波があります。

そんな時は全く我慢せず、好きなように食べるように心がけています。

 

今日のランチはオール糖質。

アーモンドチョコ、クリームパン、卵サンド、焼きそばパン。

定期的に食べたくなるんです。

 

 

 

 定期的なジャンクフードが食べたい

ポテトチップスや甘い菓子パン、凝ってりした輸入菓子、

ハンバーガーやシェイク、ポテトチップス、ピザなどなど。。

 

焼菓子やクッキー、中華菓子等は今でも嗜みますが、

若い頃好きだった、いわゆるジャンクフードと言われる食品は、

年齢と共に好まなくなりました。

 

特に30歳手前で税理士試験に合格し、自炊をするようになると。。。

 

静岡で住んでいたアパートから徒歩3分の場所に、マクドナルドがあったのですが、

それから数えるくらいしか行かなくなりました。

 

年齢的な事もありますが、自炊をするようになると、

自然の味の方が美味しい事に気付きます。

 

とはいうものの、なぜか定期的にジャンクフードや、

菓子パン、惣菜パンが食べたくなります。

 

イライラしている、疲れている、ハイテンションな時に関わらず、

あのべちゃっとしたマックのポテトが食べたい。。

ポテトチップスが食べたい。。

糖質たっぷりのパンが食べたい。

 

そんな時は、思うままに食べるようにしています。

 

 好きなものを食べる方がいいがバランスが大切

会計事務所に勤務していた時、医者の顧問先から、

「好きなものを食べる事が一番健康的。」

と言われたことがあります。

 

ただし、その言葉の意味合いは、

好きなものだけを好きなだけ食べればいい。というわけではなく、

要はバランスの問題だという事です。

 

毎日継続的にスナック菓子やファストフードでは、

明らかに体に悪いのは明白で。

 

また、健康的な食事であっても、

同じ食材だけであれば栄養が偏るし。

そして健康的な食事であっても、必ずマンネリと飽きが来ます。

 

その埋め合わせとして、定期的に欲するのかもしれません。

甘い菓子パンやギトギトのマックのポテト。

エネルギッシュなハンバーガー。

 

ファストフードを我慢する事も、体によくありません。

今現在は、バランスを考えてファストフードを摂取しています。

 

 日々の基本的な規律を整えて

コンビニの菓子パンは日々進化しており、

クリームたっぷりの菓子パンはとって美味しい。

 

僕は炭水化物が大好きで懸念する事は全くしません。

しかし、ベーカリーを利用すると、

そのほぼ100%が炭水化物だけになりがちに。。。

 

今日は腹が減り、オール炭水化物を摂取。

やっぱり惣菜パンとクリームパンの組み合わせは、

堪らなく美味しい。

 

ベーカリーのクッキーやデザートは当然美味であり、

ついつい手が伸びてしまいます。

 

そんな時は、運動とその後のバランスを考えた食事です。

 

毎日継続した一定時間の筋トレやランキング。

そして基本的には自炊してタンパク質や脂質、野菜。

そして糖質もしっかり摂取すること!

 

ジャンクフードやファストフードを時に食べても、

基本的なバランスを保っていければ、

そうそう極端な不健康にはなりません。

 

今日は午前中、くそイライラしてしまい。

無性にパンを食らいたくなったのです!

 

そういう時は我慢せずガッツリ食って、

夜はガッツリ運動、バランスが良い食事が大切です。

 

 まとめ

20代の時は、ビックマック+ポテト+ストロベリーシェイク

の組み合わせが最高でした。

 

ミスドのオールドファッション+ゴールデンチョコ+エンゼルクリーム

も、よく食べたものです。

 

マックもミスドも全く行かなくなりました。

滋賀県へ転居してからは、ここ2年で一度も訪れていませんが、

あの定期的にエンゼルクリームが食べたくなる波って何なんでしょう?

 

そこで僕は、JAL40,000マイル換金 → 50,000円のWAON!

を獲得したため、久しぶりにエンゼルクリームを

ワンサカワンサカ購入するのです!(続く)

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です