滋賀の名店 in 信楽 Ogama。窯元やギャラリー巡りの途中にOgama登り窯を眺めてゆっくりお茶。

信楽の窯元巡り通りには、多くのギャラリーが点在。

窯元の見学は非常に興味深く、

ギャラリーでは気に入った商品も購入できます。

 

しかし、そこそこな上り坂。

そこでギャラリーの登り窯を兼ねた施設、

Ogamaを見学しつつ、カフェで一休みです。

 

 

 

 

Ogama 基本情報

住所は滋賀県甲賀市信楽町長野947。

沢山の窯元が点在している場所です。

 

上り坂が多く、歩くとそこそこ疲れますが、

窯元をめぐるには徒歩が一番です。

 

有名な谷寛窯は、あのテレビドラマの撮影場所が。。。

 

 

Ogamaに辿り着くと、即座に目に入ります。

貴重な財産が現存しているって凄い。

 

間近で見ると迫力と匂いがあります。

 

 

 

 

Ogamaでも、素晴らしいギャラリーがあります。

写真はとっていません。

 

お手頃なお値段の器もあり、

シンプルなデザインから凝ったものまで。

 

貴重な登り窯があるのだから、何かに生かせないか?

ということで、この施設を整えたようです。

窯元巡りでは、一度は訪問したい場所です。

 

 カフェでゆっくり

信楽は徒歩で回るとそこそこ歩きます。

窯元周辺に飲食店はないため、

ここで一息いれてもいいかもしれません。

 

登り窯の眺めていると、独特の匂いを感じます。

計算された設計が何とも言えません。

 

 

 

ギャラリーの入り口がカフェです。

既に信楽焼が沢山。

 

 

 

 

外でも飲食できます。

僕一人だったので、外でゆっくりしました。

 

円いテーブルと椅子も信楽焼なんですかね。

 

 

 

ちょっとしたお茶菓子と麻宮紅茶で一息。

信楽焼のカップは、紅茶の渋みをマイルドにしてくれます。

 

コーヒーを入れると、各段にその味わいが増します。

 

 

 

静かな場所で登り窯を眺めてゆっくり。

平日にこういう時間があってもいいよね。

 

 

 

信楽の窯元巡りに疲れたら、Ogamaで一息いれましょう。

 

 まとめ

今回は信楽のOgamaを投稿しました。

 

窯元巡りをしていると、そこそこ疲れるため、

適度な休憩コーナーを調べておくといいです。

 

Ogamaは登り窯とカフェ、ギャラリーを兼ねているので、

上り坂で疲れた時にはお薦めです。

 

静かなのんびりした場所なので、

一人でゆっくり訪問するほうがベターです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です