フリーランスは月曜日を楽しめる。独立してから月曜日が一番好き。

日常、好きな時に仕事をし、好きな日に休むようにしています。

しかし、毎週月曜日は、仕事をせずに休んでいます。

 

1人で外出、ランチ、滋賀県散策、ロードバイクに乗ったり。

 

昨日は気温35度の中、帯状疱疹後、

初めてのロードバイク復活でした。

 

外出して県内の散策もサイクリングも、

月曜日はゆっくりできて快適です。

 

独立してから、月曜日が好きです。

 

近江八幡の大好きな場所

 

 月曜は空いているけどお店の開店率は高い

今まで平日に滋賀県や京都などの散策をしましたが、

月曜日が最も空いています。

 

週の初めなので、当然かもしれません。

僕は人込みが嫌いなので、わいわいガヤガヤより、

空いてる方が大好き。

 

嫁さんと一緒よりも、1人が好きです。

 

心配になるのは、お店の営業。

特にコロナにより、営業時間が不安定なお店もまだまだあります。

 

しかし、月曜日はお休みのお店が多いかと思いきや、

大抵の場合、月曜日は営業されています。

 

飲食店でも雑貨屋さん、お菓子屋さんでも、

月曜日に行ってやってかなかった!

は、今まであまり遭遇していません。

 

最も休業率が高いのは、火曜や水曜日。

 

月曜日は人も混み合っていないし、

お店も開店している割合が高い。

 

月曜日は1人でお出かけに最適です。

 

 サイクリングも快適

平日のサイクリングも、月曜日が最適です。

 

琵琶湖岸を走っていると、平日の木曜や金曜は、

しばしば他の自転車乗りさんと遭遇します。

 

朝からご夫婦で、1人でリュックを背負った若者など、

木曜や金曜は比較的、サイクリングをする方を見かけます。

 

しかし、週の初めの月曜日は、殆ど見かけません。

昨日は朝2人、近江八幡で3人見かけたくらい。

 

誰も居ない澄んだ空気の琵琶湖岸、

安土や米原の田園風景の静寂は、

社会が動き出す月曜とまた特別な対比があります。

 

こんな田園が1時間も2時間も続く中サイクリングしていたら、

時間を忘れてしまいます。

 

 

昨日は炎天下35度というのもあるのでしょうが、

月曜日は1人ゆっくり静かにサイクリング。

 

ゆっくり静かにサイクリングするにも

月曜日が最も最適です。

 

 平日自由行動は心地が良い

開業して2年ですが、

平日の自由行動にすっかり慣れています。

 

1年目は殆ど台湾に行っていたので、

元々あまり平日自由行動に、負い目はありませんでしたが。。

むしろ、ここまで心地よいものかと。。

 

逆に、土日はほぼ仕事をしていますが、

平日よりも土日仕事の方が僕はいいかも。(電車空いてるし。。。)

 

開業して何年か経っても、

平日に自由(遊ぶ)していると、

焦燥感にかられる人もいるようです。

 

こればかりは、向き不向きがあるのかもしれません。

 

しかし、1人で外出・行動が好きという人は、

平日の自由行動はおそらく容易に順応できるのでしょう。

 

会社員の場合、週初めの月曜日は、

体力を温存する日の方も多いでしょうし。

 

外出してのんびりするのであれば、

月曜日が最も最適です。

 

 まとめ

1カ月ぶりのサイクリングでは、

すっかり成長した稲穂の姿が。。。

 

まだ右上腕が少し痛むので、

昨日は程々に。。しておくつもりが、

結局彦根まで行ってしまいました。

 

かなりのスローペースだったの、

6時間もかかってしまい。。。

 

そして、炎天下のロードバイクは、

かなりの体力を消耗する事を知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です