滋賀の名店 in 長浜 山路酒造。国内で唯一製造される桑酒は山路酒造だけ。上品な甘さは滋賀が誇る名酒。

静岡にいた時、一度だけ桑酒を飲んだ事がありました。

 

砂糖が使用されていなのに甘いお酒で、

ロックでも飲みやすいく、美味しかった記憶が。。

そういえば、関西の友人と家飲みした時だったような。。。

 

先日、桑酒は長浜の木ノ本でし生産されていないことを知ってしまい。。。

これは行くしかありません。

 

仕事を投げ出して2日間湖北へ。。

木ノ本はいいね。凄いね。

僕は感動のあまり、涙が溢れてしまいました。

 

 

 

 

山路酒造 基本情報

住所は滋賀県長浜市木之本町木之本990。

台湾の南端の港口のように静寂の町です。

 

本当に居心地が良く、来週また行く予定です。

 

 

 

長浜で有名なつるやパンの本店を左に曲がります。

立派な佇まいの家屋が立ち並びます。

 

いいね。たまらない光景です。

 

 

 

店内です。

僕の静岡の実家の隣も酒屋さんでした。

昔の酒屋さんて、みんなこんな感じだったよね。

 

天井が広く、お酒の匂いが香ります。

いいね。こういうの大切にしたいよね。

田んぼも同様だけど、こういう素晴らしいものを、

タワーマンションのために破壊してはいけないよね。

 

 

 

いいね。ナイスアイデアだよね。

こういうの、海外の方にとっては、絶好の日本のお土産ですよね。

 

ここでしか生産されていない桑酒のシャツ。

買おうかどうか迷いました。

 

 

 

 お酒とデザートが満載

地酒と桑酒が並んでいます。

桑酒は大きさがいくつかあり、手前のものは、

特注の陶器の器を使用しているとのことでした。

 

良いね。ひょうたんの陶器も可愛い。

平日9:30に訪問し、僕だけしかいなかったので、

じっくりゆっくり試飲しました。

 

 

桑酒ジェラート、アマンディーヌ、マドレーヌ、

クッキー、パウンドケーキなどデザートも沢山。

 

これは全て購入するしかありません。

予算15,000円の2日間の遠出で、いきなり散財してしまいました。

 

 

 

 

女将さんが非常に優しくて素敵。

おそらく訪問すると、誰もが虜になります。

笑顔が素敵な方です。

 

ゆっくりと店内で桑酒ジェラートをいただきます。

しっかり桑酒と酒粕の風味が。。

 

そこそこアルコールが強いので、ドライバーは食べてはいけません。

しかしこれは旨いです。

 

アルコールをしっかり感じられるジェラート。

夜、風呂上りにいただきたい一品です。

桑酒の風味が生きています。

 

 購入したもの

お菓子は全て購入しました。

製造は奈良の会社に委託しているようです。

添加物は一切使用されていません。

 

 

 

 

 

桑酒とパウンドケーキのセットを購入です。

これは素晴らしいセット。

お歳暮等の贈答にしようと決めました。

 

 

 

かなり強めのアルコールが効いたパウンドケーキです。

アルコールが強く、通常のパウンドケーキと異なり、

非常にしっとり感が強くでています。

 

まるで桑酒そのものを食べているような感じ。

ハッキリとアルコールの匂いが放たれます。

 

これはジェラートと一緒にいただきたかったかも。。。

 

 

 

ただ、サバランのようなキツイアルコールではありません。

あくまでも、桑酒が旨く表現された大人のパウンドケーキ。

 

食後のデザートとしては、上品で最高。

本当に旨いですよ、このパウンドケーキは。

 

桑酒はまずソーダ割でいただきます。

一口いただくと、ロックの方が絶対よい!と感じました。

 

 

ロックだと、果実酒のような味わいです。

砂糖は一切しようせず、米と桑の葉だけ。

それでもとても甘くて美味しい。

 

ニッキのようなフレーバーで、僕はとても好きな味わいです。

桑酒を存分に楽しむのなら、断然ロックでしょう。

 

購入したのは120mlだったので、次回はもっと大きいものを購入します。

 

 まとめ

今回は長浜の木ノ本 山路酒造を投稿しました。

パウンドケーキがとにかく美味しい。

 

アルコールが強くですが、非常にいただきやすく、

最高のデザートに違いない。

 

桑酒は甘くて美味しい。

ロックでいただくのがベストです。

 

実家や友人に滋賀県の名産を送るとき、

しばしば悩んでいました。

 

桑酒とパウンドケーキのセットは贈答品には最高です。

良いものに出会えることができて、本当に幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です