滋賀の名店 in 長浜 冨田酒造。日本酒が苦手な人でも楽しめる!珍しいワインのような日本酒が美味しい!

長浜には有名な酒蔵が2件あります。

1件目は以前投稿した、国内唯一の桑酒の山路酒造さん。

そしてもう1件。七本槍で有名な冨田酒造さん。

 

僕はお酒を飲む習慣がなく、あまり日本酒が好きではありません。

しかし、桑酒をいただいてから。。。

地元ではありませんが、滋賀県のものは美味しいと感じます。

 

そこで再び木之本へ。

珍しい日本酒があるとのことで、冨田酒造へ訪問しました。

 

 

 

冨田酒造 基本情報

住所は滋賀県長浜市木之本町木之本1107。

つるやパン木之本本店からすぐ側。

 

 

 

 

平日は誰も歩いている人がいない。。。

ちょっと敷居が高く感じましたが、

若い頃によく行った、新宿2丁目ほどではありません。

 

 

 

 

長浜や近江八幡、木之本へ行くと、

相続税評価額が気になる家屋が多いですよね。

まあ、僕に評価依頼なんてこないけどさ!

 

 

 

 

店内は日本酒が沢山。

僕は日本酒が得意ではなのですが、シェリーの樽で熟成させた、

ワインのような日本酒がある聞き購入しようと思い訪問。

 

こういうのは、ネットショッピングは嫌よね。

実際に店舗へ行って購入するが鉄則です。

 

 

 

 

こういうのじっくり見たいのよね。

他にもグッツや石鹸なども沢山。

酒かすを購入しようか本気で迷いました。

 

 

 

 

 

 買ったもの

ちょっと寒かったのですが、

酒粕のジェラートを買ってしまいました。

 

山路酒造さんおジェラートよりも、

ガッツリアルコールを感じます。

 

これは運転してはいけないレベルです。

酒粕がかなりしっかりと感じられ、

とても味わい深くて美味しい。

 

 

 

 

ほぼ酒粕を口にしているような感じです。

冷たいですが、ポカポカしてくるような感じです。

 

濃厚な甘酒のような感じです。

これは懐石料理の後のデザートとして提供したら、

絶品のデザートだろうね。

 

絶対にいただく価値があります。

その他、酒粕のチーズケーキもおちょこで販売されています。

 

 

 

 

 

お目当てだったシェリー樽で熟成された日本酒です。

白ワインみたい。。

 

 

 

味は確かに日本酒ですが、日本酒ではありません。

日本酒のように、ずしっと踏み込んでくるのではなく、

さらっと白ワインのような味わいです。

 

ですが、口に含むと確実に日本酒です。

アルコール14℃とありますが、さらっと飲めてしまい、

あまりアルコールの高さを感じません。

 

よくあるスパークリング日本酒ではなく、

ガッツリとした日本酒の味わい。

 

ですが、ワインのような味わいで不思議です。

日本酒はちょっと苦手。。。

という方でも、存分に日本酒を味わえる一品です。

 

珍しいお酒ですので、贈り物には最適です。

 

 まとめ

今回は冨田酒造さんを投稿しました。

購入したシェリー樽で熟成させた日本酒は、

本当に不思議な味わいです。

 

日本酒が苦手な僕でも、ワインのようにさらっと飲んでしまい。

また木之本へ行き楽しみが増えました。

 

次回訪問する時には、チーズケーキと一緒に購入する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です