今年も確定申告の受付を終了。確定申告は6割から7割の労力で。

20日をもって、所得税の確定申告の受付を終了しました。

受注した件数は、令和2年と同じ件数です。

 

申告時期としては、決して多い量ではありません。

欲張っても、いいことが無い事はわかっています。

 

6割から7割程度の労力でいければいいと思っています。

 

 

琵琶湖の水位も−0.43まで回復!

 

 今年最後のサイクリング

今日は今年最後のサイクリング。

 

来週の帰省と雪の予報があったため、

ここぞとばかりの快晴の今日、最後のサイクリング。

 

琵琶湖の水位も−0.7から−0.43まで回復し、

干上がっていた場所も水に浸かっていました。

 

僕はこの景色を見る為だけに、

くそ寒い中、米原長浜まで向かいます。

 

1月2月の寒い時期も、青い風景を見たいよね。

 

 

 

税理士試験に合格した30歳の時に開業していたら、

僕は忙しく仕事する事を求めたのかもしれません。

 

男女性別問わず、そういう年齢の時って、

みんな必ずあるはずです。

 

しかし、39歳になった今は(今も?)、

6割から7割程度の労力で幅を持たせた仕事量が、

程良いと実感するようになりました。

 

令和2年で受付があった方のリピートの他、

個別税務相談からの受付に繋がった方、

またHPの税務投稿を見た方からのお問い合わせなど。

 

全て僕にとって理想的な受注でした。

 

 申告時期のストレスは嫌

令和2年の確定申告のお問い合わせは、

年明けの1月が一番多かったように感じます。

 

年末で既に締め切っていたので、

せっかくの機会だったのに、

全てごめんなさい。ということに。。

 

もっともっとお金を稼ぐのであれば、

快く引き受けるべきなのでしょう。

 

そこから大きな可能性の結びつくこともあり、

みすみす機会を手放すのもどうかな?と。。。

 

しかし、僕は確定申告特有のあのイライラ感が嫌いなのです。

 

資料がこない。

資料が遅い。

資料が違う。

連絡がない。

 

会計事務所に約10年勤務してわかりました。

 

それらのストレスは、例えレベル1の問題であっても、

人間の正常な判断を誤らせることがあります。

 

だからゆったりする為に、6割から7割の労力で十分です。

 

 まとめ

寒い時期の琵琶湖は澄んでいて本当に綺麗ですね。

今日は快晴でしたが、長浜は10度くらい。

 

平日ということもありましたが、

ロードバイクですれ違った方が殆どいませんでした。

 

サイクリングを観光資源にするのであれば、

〇〇市などの特定の市だけではなく、

滋賀県内全ての市町村が連携・協力して

盛り上げるべきだと確信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です