雪でサイクリングできない!そんな時は縄跳びがおすすめ。いつもと違う負荷が病みつきになる。

ここ2週間程、毎日予定があり、

サイクリングに行く事ができません。

 

予定が無かったとしても、雪があるから、

遠くまで行く事ができず、

ロードバイクに乗らないかも。。

 

座って1日自宅で仕事をしていると、

運動不足が気になります。

 

顧問先様に相談したところ、

自転車の代わりには、縄跳びがいいと薦められました。

 

縄跳びは効果抜群です。

 

 

自宅にいることは苦手

日常生活の中で、毎日1時間ほど筋トレをしています。

また、バランスよく適度に7キロ程のジョギングも、

週2程で行っていました。

 

雪がなければ、週1で120キロ程のサイクリング。

 

一見、運動をしているようにも感じますが、

元々貧弱なので、慣れてしまうと、使う筋肉も限られるようです。

 

1日家で仕事をしていると、

本当に鬱憤が溜まるんですよね。

僕はやっぱり外で仕事をすることが好き。

 

そこで冬場にサイクリングができない時の為、

顧問先様に代替の運動法を求めた所、

縄跳びをやれ!と助言されました。

 

1/7から適度に縄跳びを取り入れています。

そしてジョギングよりも良いかもしれないと、

その効果を実感しています。

 

縄跳びは効果抜群

縄跳びをした翌日、筋肉痛が。。。

 

毎日運動をしていても、

筋肉って使わないものなのですね。

慣れという事もあるのかもしれません。

 

最近は筋肉トレ後に、15分から20分かけて、

1000回程飛ぶようにしています。

 

確かにふくらはぎに、かなりの強度がきます。

3日間連続で1000回やったら、

今日はふくらはぎが痛くてできません。

 

自転車走行とは、異なった脚の筋肉を使うのですね。

 

何より驚いたの事は、へそとチ〇コの間が、

以前より固くなってきた事です。

 

そこがピタっと筋が張っていると、

カッコいいよね。

 

あの筋肉痛の痛みって、

どうして気持ちがいいのでしょう。

 

非常に中毒症状を感じます。

 

日常生活で運動をしていても、

様々な運動をバランス良く行う方が、

筋力アップになると、改めて痛感しました。

 

筋トレ+縄跳び、

ジョギング後の縄跳び、

がお薦めです組み合わせです。

 

縄跳びにはお金をだそう

ただし、縄跳びは安いとだめです。

当初は100円ショップの使用。

 

飛んでいると、縄がドンドン絡まっていきます。

しかもグリップ部分が安定しない。

 

小学校の時に使用していた縄跳びって、

とても安定性があったように感じましたが。

 

そんな時はスポーツショップ。

縄跳びに1,000円!

 

しかし、使用感は快適です。

スポーツショップで販売されている縄跳びは、

100円の縄跳びと比較すると、各段に縄を回しやすい。

 

1日家にこもって仕事をして運動不足。と言う時は、

縄跳びが絶対にお薦めです。

 

まとめ

雪解け後のサイクリングは、

フレームが泥だらけで最悪です。

 

暫くは、縄跳びで体力づくりを楽しみます。

 

今年こそレースに参加できればと思うので、

ひらすら体力造りに励んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です