申告期限間際にネットが遮断。通信障害のリスク管理は備えるべきリスク。

金曜日に申告の報告後、

訂正修正をくらい超イライラ。

(僕に落ち度はありません。)

 

土日も仕事の予定だったので、

サッと訂正し仕方なく、

夜、e-taxの入力訂正を行おうとしたら。。。

 

ネットが繋がらない!

こんな時に止めてよ!

 

思いもよらないのネット遮断に、

とてつもなく焦りました。

 

 

ネットが遮断されて焦る

金曜の夜、申告書や決算書を訂正後、

風呂上りにe-taxの入力を考えていました。

 

しかし。。。。。

せっかくの風呂上り。。。。

 

エロ動画で一発抜いてからでいいじゃん!

という、ふしだらな思いに駆られたのです。

 

頑張って情事を済ませ、

スッキリした後にさあ!入力だけやってしまおう。

と日付が変わった途端、ネットが遮断。

 

ええ!なぜ今?

このタイミングで!?

 

妻「エロ動画見る前にやれば良かったんじゃないの?」

という正しさだけでは、人は生きてはいけない。

 

エロ動画見る、見なかったか否かは、

単なる反実仮想の結果論に過ぎない。

 

もっと建設的な議論をしたいものです。

ま、さっさとやればよかったのだけれどさ。

 

申告期限間際のネット遮断は、

全く予想していませんでした。

 

ネット遮断のリスク管理をしてない

ネットの遮断。

滋賀県へ転居して、初めて遭遇しました。

 

地元に居たときも、

会社やプライベートで、

ネット遮断された!という出来事はありません。

 

もしかしたら、今までにもあったのかも。

たまたま遭遇しなかっただけで。。。

 

しかし、この状況にはかなり焦りました。

ネットが遮断された時の対応は、

全く考えていませんでした。

 

モデムやルーターの電源オンオフで改善しません。

 

デザリングする以外の対応方法は、

素人では無理でしょうね。

 

結局ネット遮断の原因は、

プロバイダーの通信障害。

 

物理的要因ではないので、

これではもう、どうしようもありません。

 

今年を含め、所得税の確定申告期限は、

会社員の時よりも、強い期限の危機感が減ってしまいました。

 

しかし、3/15という本来の申告期限の縛りを、

改めて考えた対応が必要だと実感。

 

エロ動画なんて見ている場合ではありません。

 

ネット遮断リスクは考慮しておくべき

ネット遮断された場合の対応は、

・デザリング

・コアワーキングへ行く(夜は不可)

・モデムやルーターの確認

・プロバイダーへ連絡

・遮断の要因を探る

程度しかありません。

 

モデムやルーターに以上が無い、

モデムのランプが全て点灯しているのなら、

恐らくは、プロバイダーの障害でしょう。

 

Twitterで検索したところ、案の定。

プロバイダーのHPでも、

日付が変わった時間に、障害が発表されていました。

 

正にフィニッシュした時刻。

 

導き出された結論は、

ネット遮断時はデザリングで対応。

優先順位を考えて仕事する。の2点です。

 

1時間程で復旧したので、

問題ありませんでしたが。。。

 

プロバイダーの障害など、

自分ではどうにもならない際のリスクは、

考えておくべきリスクの1つです。

 

 まとめ

そして今日は昼頃から、

e-taxが繋がりにくいという。。。

 

金曜の学習を生かし、

本日は朝から2件、さっさとe-tax送信を行い、

繋がりにくさを避けることに成功です。

 

やっぱり優先順位の確保が肝要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です