WordPressの失敗。PHP8にしたら特定の固定ページが崩れる。コンタクトフォームのカレンダー原因。

確定申告が落ち着いた3月半ば、

HPのメンテナンスを行いました。

 

メンテナンスといっても、

サーバーのバージョンをPHP8にするだけですが。。

 

リリース後、半年以上経過したから、

もう不具合等はないだろう。。と思い、

さくっとクリックしたところ。。。

 

固定ページが崩れて焦りました。。。

原因は、コンタクトフォームのカレンダーでした。

 

 

固定ページが崩れる

PHP7からPHP8にバージョンを試みました。

 

今更感が強いので、

不具合は意識していませんでしたが、

固定ページが思いっきり崩れました。

 

重大なエラーってやつです。

 

こういう事態になると、

プロにお願いしようかと弱音を吐きます。

僕はかなり短気な性格。

 

しかし、冷静になって考えた!

 

固定ページだけが崩れている。

崩れていない固定ページもある。

ブログは崩れていない。

HPの特定の固定ページだけが崩れる。

 

とりあえず、これらがヒントだと思い、

まずは自分でgive it a try !

 

原因はコンタクトフォームのカレンダー

固定ページをコピーし、

下部から順に削除していくと。。

 

コンタクトフォームを削除すると、

正常になることがわかりました。

 

きっと要因はコンタクトフォームですが、

コンタクトフォームがある固定ページも、

正常に表示されるページがあります。

 

そしてじっくり凝視すると。。。

原因は1時間程でわかりました。

 

コンタクトフォームのカレンダーがあるページが、

崩れているのでした。

 

コンタクトフォームのカレンダーのプラグインが根源でした。

 

グーグルカレンダーに変更

そこでカレンダーのプラグインを止めて、

グーグルカレンダーを追加しました。

 

予約フォームに僕の空予定を表示することは、

以前より考えていたので、ちょうど良い機会。

 

過密スケジュールではないので、

自分のHP用の予定を表示することは、

やや躊躇いがありました。

 

こいつ、暇かよ?って思われるから。。。

 

しかし相方が、

「君さ。。。もっと恥ずかしがるべきこと、あるよね?」

という真顔で助言を受けて、気にしないことに。。。

 

かなりヒヤッとしましたが、

うまく原因を発見できて何よりでした。

 

ほぼ全てのページの改定をしましたが、

ここは安全に慎重に試みるべき部分。

 

5月中にはPHP8のバージョンで進行できるよう、

GWはHPのメンテナンスになりそうです。

 

 まとめ

僕は複数有するグーグルカレンダーの1つに、

夜の情事をした日の記録用カレンダーがあります。

 

老け込むのって嫌だからさ、

オレはそういうのを大切にしているんだ!

 

10年以上前に読んだ、

男の品格や、男の作法って本に書いてかったから。

(記憶は定かではない。。。)

 

そのカレンダーを表示する事がないよう、

共有するカレンダーに、細心の注意を払っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です