電車、電話、ネット環境が使えない。便利過ぎた毎日が良くない。

先日、日曜はコアワーキングでお客様と待ち合わせ。

(お菓子をもらうだめだけの約束。。。)

雨だったので、電車で行こうとしたところ。。

 

電車到着 → 列車は当分動きません

相方へ車出してと電話 → au障害で繋がらない

コアワーキングに到着 → コアワーキングのネット環境が故障

 

どうにでもなりそうで地味に面倒ですが、

毎日便利すぎたのだなあと反省しています。

 

 

 西日本の電車は常に遅延

関西に来てびっくりしたことは、

電車の遅延が多い事。

 

先日の日曜も、わざわざ草津駅に電車が到着してから、

「発車しませんよー。」とアナウンス。

 

わかってるのなら、早く言えよ!

と思いましたが、仕方ありません。

 

遅延が多い諸事情は予想つきますが、

それにしても、毎日のように遅延が多い。

 

自転車、車両という手段がない方は、

ずっと電車の中で待つのですよね。

 

自宅に戻り、相方に車を送ってもらいましたが、

電車通勤の脆弱性を改めて感じます。

 

地元に居た時の電車遅延は台風や地震の時くらい。

便利すぎたのだなあと感じます。

 

 電話やスマホが使えない

動かない電車を知り、

「今から自宅に戻るから車で送って!」

と相方に電話しようとしたら。。。

 

電話が繋がりません。

 

そうだった!

Auの障害が起きていました。

 

5Gもなぜかつながらない。

公衆電話も見当たりません!

 

便利になったのはいいけれど、

基地等に故障があれば、

即座に電話使用不可になることを思い知りました。

 

電話なんて使わないから。と思っていましたが、

そういう時に限って、使う時が到来するのですね。

 

公衆電話を探しても見当たりません。

 

公衆電話って、緊急時に重要なのに、

今は発見することが大変。

 

公衆電話って大切です。

5Gも使えないと、連絡手段がありません。

 

モバイルルーターをもつつもりはありませんが、

連絡手段が断絶した場合、ぞっとします。

 

便利過ぎたのだなあとますます実感です。

 

 ネットが使えない

そういう時に限ってコアワーキングのネットが故障。

 

ネット環境が切断されると、

全く仕事ができません。

 

連絡手段もはばかれます。

 

3月の確定申告時、

So-netが通信障害を起こし火汗。

 

3/14にはe-taxが通信障害を起こしイライラ。

 

機器等の故障ではなく、

サービス提供側の不具合の場合、

通信媒体は諦めるしかありません。

 

こんなにもネット環境に依存してる毎日が、

本当に豊かなものなのか?

 

40歳目前にして真剣に感じます。

 

便利過ぎた功罪を、

肝に銘じる年齢なのでしょう。

 

 まとめ

この2年間、エロ動画を見る頻度が減少しました。

エロ動画で完結するよりも、実戦が勝るからです。

 

エロ動画は確かに便利ですが、

便利すぎる功罪はいうまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です