スーパーが好き。スーパーが地域に果たす役割って凄い。スーパーで殿方が懸命に働く姿が素敵。

税理士試験2科目目の勉強をしていた大学4年の時。。。

 

就職活動では税務と関係ない、

お菓子やパンのメーカー、

そして総合スーパーを受けていました。

 

スーパーって、子供の頃から大好き。

だってさ、訳もないけど楽しいし、

エプソン姿の殿方が素敵だし。

 

今でも毎日行きます。

スーパーが果たす役割って多大です。

 

 

 

 

マイナポイント15,000円分で、

早速無駄遣いをしました!!!

 

 スーパーで人の流れが変わる

昨年末、3年ぶりに実家へ帰った際、

近所のスーパー田子重駒越店が撤退したことを知りました。

 

スーパー田子重は静岡では有名なスーパー。

 

実際に撤退かどうかはわかりませんが、

30年の定期借地権期間満了といった、

大人の事情も介在しています。

 

昨年、帰りたくない実家にバスで帰った際、

なんだかシーンとしている住宅街に驚きました。

 

あれ?実家の周辺って、こんな物静かだっけかな?

車の通りも少なく、微妙に奇妙な雰囲気。

 

その要因は、スーパー田子重の閉店により、

人や車の流れが変わってしまったからでした。

 

 スーパーで街が明るくなる

スーパー田子重の開店はオレは小学2年の時。

 

ええ、びったり30年の定期借地権期間満了です。

 

明るく大きく綺麗なスーパーの開店は、

実家周辺ではこの時が初めて。

 

スーパーにベーカリーが入ってる!

田舎にパン屋などないのだ!

 

たこ焼き、フランクフルト、ソフトクリーム、サンデー、

焼きそば、お好み焼きをいただけるお店があるなんて!

 

アイスの種類もたくさんある。

お惣菜コーナーに、カニクリームコロッケとかある。。

 

田舎だからみんな騒いでいた記憶があります。

 

スーパーができると自ずと人が集まり、

人の流れができて賑やかに。

(元々地域にあったスーパーに客足が遠のきました。)

 

スーパーに銀行ATMがある。

田舎だからそんなハイテク初めて。

 

夜になっても明るいオレンジ色の光を放つため、

そんなスーパーの雰囲気が好きだったのですが。。。

 

生活の場だったスーパーが撤退すると、

人の流れが確実に変わります。

 

スーパーを失った実家周辺は、

あまり人の姿が無く、ひっそりしています。

 

 スーパーだからこそできる役割

先月下旬に地元の清水で水害があり、

最大7日間の断水がありました。

 

Twitterで情報収集していたところ、

毎日通っていたイオンの画像が。。。

 

サントリーの天然水が破格の値段で販売されている。

しかも、山積みどころではない尋常ではない量。。。

 

南アルプス、阿蘇、奥大井、北アルプス。

全ての採水地が並んでいる。

 

これ絶対赤字じゃん。

しかも確実に在庫過剰。

 

しかし、スーパーが果たす役割って凄い。

 

大企業(イオン)という理由もあるのでしょうが、

災害時に生活必需品を採算度外視で売りさばくのは、

スーパーだからこそできることです。

 

スーパーってやっぱり凄い。。

 

 やっぱりスーパー大好き

就職活動では、イオン、ベイシア、ヨーカ堂、

 

静鉄ストア、田子重など。。。。

小売りスーパーを受けました。

 

周囲は「なぜ経済学部卒でスーパー?」

とバカにする人もいましたが、

僕はスーパーが大好きだったからです。

 

だってさ。

白い帽子かぶって、エプソン付けて、

生鮮食品並べる男性ってカッコいいじゃん。

 

たくましい指先で優しく丁寧に商品扱うからさ。

 

よくさ、閉店間際のスーパーの生鮮食品売り場でさ、

男性社員が陳列方法を話し合っている光景を目にします。

 

ゲイに芽生えた中学生以降は僕のツボでした。

不純な動機ですが、だからスーパーに就職したかったのです。

 

結局、金融機関に就職しましたが、

毎日スーパー大好きでした。

 

海外旅行でもスーパーへ行きます。

台湾旅行では台湾各地のスーパーに行きます。

国内旅行でも地域のスーパーに行きます。

 

長浜と草津の平和堂では、

販売されている商品が異なります。

 

スーパーが果たす役割って凄いです。

 

 まとめ

僕は平和堂が大きな企業だとは知らず、

金沢や富山へ行った時に目にして驚いた。

 

先日はグニャグニャになった柿を買ってしまい、

イライラしましたが、

平和堂が果たす役割もスゴイです。

 

15,000円のマイナポイントを獲得したので、

早速お菓子を購入しました。

 

僕は体に良いあまり美味しくないものを口にするよりも、

体に悪い美味しいものを口する人間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です