おいしい滋賀 in 草津 タヴェルナ・カッパ。優しいご主人の本格的なイタリア料理。有名ホテルより圧倒的に極上。

草津でこんなに美味しいお店があったなんて!

9月の3連休に相方と訪問し、

先日の僕の誕生日に再度訪問しました。

 

相方も料理を絶賛しお気に入り。

これからは、定期的に訪問します。

美味しくてびっくり。

 

初めて食べる料理で美味しくて幸せ。

タヴェルナ・カッパに出会えてよかった。

 

 

 

デザートに気を抜かないお店は、

絶対に美味しいという定説がある。

 

タヴェルナ・カッパ 基本通達

住所は滋賀県草津市上笠2丁目6−17。

草津駅からさざなみ街道へ一本道。

 

 

 

 

 

近所にこんな素敵なお店があったなんて!

 

こぢんまりしたお店ですので、

店内写真は控えました。

 

カウンター席がおすすめです。

夜は予約が必須。

 

夕食ではワインとピザを1人で楽しむ方がいて、

ああ、いいなあ、そういう夕食。。。

とても羨ましい。

 

タヴェルナ・カッパはとにかく美味しい!

 

格式が高いイタリア料理より、

有名なホテルのイタリア料理より、

格段においしい。

 

ここは草津では行くべきお店です。

 

 ランチ 実食

ランチセットをいただいたときです。

前菜のサラダ。

 

とっても美味しいの。

レタス等だけではなく、ラタトゥイユなど、

空心菜のバジル炒め(後述)など、

いろいろな前菜が盛られていました。

 

後述しますが、

ここの空心菜のバジルのファンになりました。

 

 

 

 

ミネストローネです。

初めて。こういうミネストローネ。

 

普段口にするミネストローネは真っ赤だから。

とても家庭的な味がするんです。

 

ですが繊細な味わいがあり、

スープを噛みしめる度に感慨深い。

 

塩味で誤魔化さず、お野菜の味がしっかり。

オクラのトロミがスープによく合います。

 

名前がわからない野菜が非常に美味しい。

スープと前菜だけで心が砕かれました。

本当に美味しい。

 

 

 

 

 

相方注文したメインです。

自家製フォカッチャもついてきます。

 

平らな麺!

ソースによく絡んで美味しい。

 

たっぷりの夏野菜のトマトソースは、

濃厚過ぎでソースを残すなど勿体ない。

 

粉チーズなんて不要。

トロっとした濃厚なソースは塩味よりも野菜の味が強い。

こんな美味しいトマトパスタ初めてでした。

 

 

 

 

僕はゴルゴンゾーラのパスタ。

平らな麺はゴルゴンゾーラを余すことなくいただける。

 

美味しいの一言です。

ゴルゴンゾーラは重ためのチーズだから、

このくらいの量が本当に適量。

 

いや、美味しいのパスタはガッツリ豪快にではなく、

このようにじっくりゆっくり噛みしめるが正解。

 

ゴルゴンゾーラ独特の味わいが美味しく。

たまらないランチでした。

 

 

 

 

草津や滋賀県の有名なホテルのイタリア料理より、

圧倒的に美味しい。

 

 ディナー実食

先日のディナーです。

食べたことがないものを食べよう!

と思ってワクワクしながら訪問。

 

イワシのシチリア風なんとか。

これだけで満足しました。

 

イワシの味が生きていて美味しい。

マリネのような味わいで、

お酒が欲しくなる塩味がたまらない。

 

割とガッツリしており、

白いご飯が欲しくなりました。

 

 

 

 

前菜6種です。

タラのポテトサラダ、空心菜のバジル炒め、テリーヌなどなど。

 

どれも初めていただく料理で目を奪われ、

全く前菜の説明を聞いていませんでした。

 

 

 

お皿に盛っていただきます。

ああ、堪らないこの瞬間。

 

 

 

 

空心菜のバジル炒めが美味しい!

空心菜をイタリア料理に使うとは思いませんでした。

 

日常の夕食だったら、これとご飯だけでもいいかも。。。

合うわー。空心菜。

イタリア料理になると、味が染み込んでいて美味しい。

 

 

 

 

イカ墨パスタ。

もともとイカ墨パスタは大好き!

 

イカ墨が初めてではありませんが、

あまり口にすることはないので。。。

 

やっぱり平らの麺です。

海の風味満載のイカ墨が麺に絡みます。

 

臭さなし。

まるで魚醤を口にしているかのような、

濃厚かつマイルドなソース。

 

余ったソースがフォカッチャといただきます。

 

 

 

 

羊のお肉です。

ああ、獣の味がします。

 

緻密なお肉は牛とも豚とも異なる。

ゆっくり口にすると、口全体に味わいが残ります。

 

じっくり噛みしめていただくのも、いいものです。

ああ、ご飯が欲しい。

 

 

 

 

デザートは選択して3種。

初めて聞いた名前のデザートにしました。

だからよくわかりません。。。。

 

 

 

 

ちょっと堪らなく美味しい。

調べたら、トウモロコシで作られているようです。

 

優しい甘さのケーキは、

メイン料理の余韻を壊さないから素敵。

 

 

 

 

多分、シャーベットです。

でも、全然溶けません。

 

いろいろ具材が入っていて、

でも甘すぎなくて美味しい。

 

 

 

 

アイスではありませんが、

名前がわかりません。

 

弾力がありふわっとしている。。。

僕はこれが一番好き。

 

口のなかで弾力があり、

噛みしめると優しい甘さがぐわっと広がります。

 

 

 

 

幸福なディナーでした。

県内の有名なホテルのイタリア料理より、

圧倒的にレベルが上でした。

 

極上の料理です。

 

 まとめ

タヴェルナ・カッパは今後、

定期的に訪問しようと相方と話していました。

 

ご主人の話が面白くて素敵。

きっと話好きなんでしょうね。

 

奥様は綺麗な方で、サクサクっとお仕事をして、

ご主人と息がぴったり。。。

 

どんなお客様でも、

ランチの時もディナーの時もお会計後、

ご主人と奥様はドアの外まで見送ってくれます。

 

美味しい料理を作る方は、振舞いも素敵だと感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です