ゲイ的1人旅 in 長崎 featuring 相方割引【5日目】。1人旅は徒歩と鉄道バス移動が鉄則。

昨日は電車で2時間要して島原へ。

今日も電車で2時間要して佐世保へ。

(帰りは新幹線使ってしまった。。。。)

 

長崎を存分に満喫するのなら、車両は必要。

 

島原は雲仙の山まで行きたかったし、

佐世保は西海、もう2日あったのなら、

平戸まで行きたかったのですが。。。

 

鉄道・バスだと、時間が許しません。

しかし、僕は鉄道・徒歩移動が好きです。

 

列車から見知らぬ風景をボーっと眺める時間が好きです。

 

 

 

2時間電車に乗る理由は、

こういうのが好きだから。。。

 

ボーっとする時間大好き

空港の搭乗口でボーっとする時間が好きです。

同様に、列車でボーっと外を眺める時間も好き。

 

その時間だけは、いろいろ忘れてしまい、

頭の中が空になるからです。

 

日常の生活の中で、頭を空にする時間は、

サイクリング以外なかなかありません。

 

仕事で悩みがある時は、

サイクリング中でもよく考えてしまいます。

 

だから頭をすっからかんにする事って、

そこそこ難しい。。。

 

ボーっとしている時間って、

思考が一切停止していて、本当に心地よい。

 

1人旅の移動は時間的・距離的拘束があっても、

列車移動を選択してしまいます。

 

 散策は基本歩く!

散策は基本的に徒歩です!

 

海外旅行も国内旅行も、

基本は徒歩又は自転車又は原付です。

 

車による移動は相方と一緒の時くらい。

 

徒歩だと時間的・体力的拘束があります。

しかし、見落としは著しく減少します。

 

え!何これ!素敵!となる瞬間は、

往々にして徒歩の時に訪れます。

 

素敵なお店、怪しげなお店の発掘は、

徒歩じゃないと実現できません。

 

僕は旅行というと、

地図で見つけた和菓子屋、洋菓子屋さんを

1件1件巡回することが好き。

 

徒歩だからできることです。

 

だから夏場でも長時間徒歩は好き。

よく相方と喧嘩になります。

(相方は徒歩はあまり好きではない。)

 

だから1人旅は、車を使わず、

徒歩と鉄道・バスは鉄則です。

 

 歩く過程で気づくことが多い

佐世保の目的は、海上自衛隊の資料館と、

佐世保鎮守府記念館。

 

無料施設ですが、かなり重量感がある内容で、

合わせて3時間じっくり見学していました。

 

これが無料だなんて、お金をとるべき。

歩いて資料館を巡回すると、

本当に勉強になります。

 

自分がしている税理士の仕事なんて、

ちっぽけだなあと、思えてきます。

 

帰りは新大村駅から新幹線に乗りました。

昨日も島原へ行く途中、諫早駅まで新幹線。

 

新大村駅はまだ開発途中?

 

なにか名産品でも買おうかと思ったけれど、

何もありませんでした。。。。

 

嬉野温泉駅も、まだ開発途中と聞きます。

嬉野は、初めて鉄道が開通した!と聞きました。

 

僕は生まれてからずっと鉄道を利用していますが、

鉄道が通るこの重大性を理解していませんでした。

 

とりわけ新幹線の駅ができるって、

いち大事なことなのですよね。

 

明日は夜の便で滋賀へ帰りますが、

予定変更等があり、

嬉野温泉or武雄温泉or有田へは行きません。

 

だからわざわざ、諫早、新大村で、

新幹線に乗りました。。。。

 

今度は相方と長崎に行くと思うから、

その時まで温めておくことにしました。

 

 まとめ

海上自衛隊の資料館と、佐世保鎮守府記念館は、

とても素晴らしい施設。

 

無知だった僕にとって、

とても勉強になりました。

 

途中、ハウステンボス駅で停車した時、

あのでっかいハウステンボスの建物が。。。

 

興味は全くなかったのですが、

さすがに迫力があるハウステンボスの建物に、

思わず、ああっ!行きたい!と思いました。

 

 

今日は佐世保鎮守府記念がへ行き。

 

 

 

海上自衛隊資料館へ行き。

 

 

 

 

佐世保バーガーを食らい。

 

 

 

シフォンケーキをおやつで食らい。

 

 

 

夕食はハンバーグでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です