ゲイ的1人旅 in 長崎 featuring 相方割引【6日目】。長崎はLGBTフレンドリーな街。

今日はのんびり朝食&朝大浴場で過ごし、

(ドーミインに5泊です。)

諫早市を散策し、夕方18時の飛行機で帰宅。

 

楽しい1人旅が終わってしまいました。

月曜からの長崎旅行で感じた長崎について投稿します。

 

歴史を学ぶなら長崎は最高。

西洋建築好きなら長崎。

カステラ好きなら長崎。

 

ゲイにとって長崎は素敵な場所です。

 

 

 

無駄に西九州新幹線に2回乗りました。

だって乗りたかったんだもん。

 

長崎旅行は歴史を学ぶに最適

長崎市内は原爆だけでなく、

歴史を学ぶことができる施設に沢山訪問。

 

大きな施設や小さな施設様々ですが、

漏らさず訪問したつもります。

 

衝撃的だった内容の施設も。。

 

また、防空壕見学は僕一人だったので、

とても怖かった。。。。

 

当初長崎市内は1日の予定でしたが、

じっくり見学したので時間が足りず。。。

 

当初の予定を変更し、丸々2日間要しましたが、

まだ足りないくらいでした。

(佐賀県へ行けなくなりました。。。)

 

1つ1つ説明を読みながら見学する事って、

かなり忍耐を要しますね。

 

1つの施設で概ね1時間半要しましたが、

いくつも見学していると疲れます!

 

とはいうものの、歴史の勉強をする場として、

長崎は本当に最適な観光地。

 

長崎市内以外にも古いお店や伝統も残っており、

本当に素敵な場所だと実感。

 

九州は初めてでしたが、

長崎にまた行きたいと思います。

 

 ゲイにとってときめきの場所

とりわけ、路面電車の男性車掌さんが優しい。。。

 

本当にとろけるような声で、

〇〇でごさいます。というのよ。

 

ああ、その声で一度抱かれたい。。。と、

電車の中で悶々としていました。

 

また、カフェ等でもみんな優しい。

すっかり気が抜けて、おねえ言葉が出てしまい。。。

 

しかし、女性の店員さんも、男性の店員さんも、

くすっとみんな笑顔で返してくれる!

 

これは本当の素晴らしい。

長崎はLGBTフレンドリーですよ。

 

ゲイであるオレが言うんだから間違いない。

 

 マンツーマン指導してくれて感謝

島原では2つの施設で、

わざわざ戦争や噴火等の説明を、

マンツーマンで説明していただきました。

すっごく丁寧に説明してくれて申し訳ない。。。

(僕一人しか見学者がいなかった。。。)

 

僕は島原というと、小学校の時にテレビで見た、

雲仙普賢岳噴火の火砕流のイメージしかありません。

 

とても静かであまり人がいない街でしたが、

僕はとても好きです。

 

やや体調不良になってしまったのが残念。

もっといろいろな歴史の話を聞きたかったに。。。

 

しかし、本当に良い経験ができて満足です。

 

 相方に感謝

この旅行は相方から誕生日プレゼントです。

だから美味しいものを、ワンサカワンサカ購入。

 

相方はなかなか長い旅行に行けないから、

僕が代わりに旅行へ行き、

良いものをワンサカワンサカ購入しています。

 

こういう部分で、僕らゲイカップルは、

うまくバランスを取っています。

 

できればもう2日間欲しかったのですが。。。

 

春の1人旅は広島。

秋の1人旅は長崎。

 

今年の1人旅はこれにて終了です。

次回の1人旅は、青森を予定しています。

 

 まとめ

このクダラナイブログの読者は、

遊んでばかりいて、信じられない。

いいご身分ですね。

と思っているかもしれません。

 

しかし、旅行しながらも営業活動はしています。

 

この6日間で、3件のお問い合わせがありました。

帰ったら13本のカステラ片手に程々に仕事をする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です