おいしい長崎 永楽苑。透明スープのあっさり系シンプルちゃんぽん。アッサリ系が好きな人にはたまらない。

長崎と言えば、長崎ちゃんぽん。

ザ・観光するなら長崎ちゃんぽん。

店により異なる面白い長崎ちゃんぽん。

 

僕が一番好き!だと思った長崎ちゃんぽんは、

出島近くのローカル感漂う永楽苑。

 

観光におすすめです。

 

 

 

 

直感は大抵当たります。

センター試験は途中で答えを変えると間違えます。

 

永楽苑 基本通達

住所は長崎県長崎市江戸町1−8。

出島の側でアクセス良好。

 

側には有名な長崎物語の唐草本店がある。

また、後日投稿しますが、永楽苑さんの隣とその隣も名店です。

 

 

 

このローカル感たっぷりの感じがいい。

せっかく観光しているのに、

ザ・高級店なんて訪問したら勿体ない。

 

店内です。

カウンター席のみ。

 

 

 

 

18時30分に入店したら、

僕ともう1名の顧客のみでしたが、

あとから1人、2人、3人と。。。

 

メニューです。

シンプルで良い。

 

チ、チキンライス!

カイシロウ麺!

気になって仕方ありません。

 

 

 

 

長崎ちゃんぽんと皿うどんに迷います。

どちらもわざわざ滋賀県では口にしない。

(あっ!近江ちゃんぽんがあった!)

 

しかし、ちゃんぽん以外のメニューも捨てがたい。

 

ただし、ちゃんぽんって野菜が多いから、

胃の容積に不安があります。

 

迷っていたら、店員さんが、

まずはさ、ちゃんぽん食えよ。兄さん。

と言うから、特製ちゃんぽんにしました。

 

 実食

特製ちゃんぽんです。

あらら!

白濁のとんこつベースではないのね。

 

具材も海老、うずら卵、ちくわ、蒲鉾、イカ、

きくらげ、肉、キャベツ、筍といったシンプル。

 

 

 

 

塩ベースの透明なスープ。

この旅行では7回ちゃんぽんをいただきましたが、

僕はこちらの永楽苑さんのちゃんぽんが一番でした。

 

塩ベースの透明スープが、

あっさりしていて非常に好み。

 

 

 

 

 

ザクザクとやや大きめにカットされたキャベツが、

他のお店よりも多めに投入されています。

 

どちらかというと、かなりシンプルなちゃんぽん。

 

僕がイメージしていたちゃんぽんと比較すると、

かなりアッサリとしてシンプル。

 

しかし、そこがいい。

 

 

 

 

 

透明なスープに具材の旨みが染み出ており、

麺とスープが絡むと絶妙。

 

アッサリ系のスープが好きな人には、

堪らないちゃんぽんです。

 

 

 

 

高級中華店の豪華なちゃんぽんではありませんが、

シンプルであっさりして非常においしい。

 

ザクザクしたキャベツが(ちょっと多すぎ。。。)夕食としてはぴったり。

濃厚スープのお店や具材が豪華なお店は沢山ありますが、

僕はこちらのお店のあっさりシンプルちゃんぽんが最も好きです。

 

 まとめ

今回は永楽苑さんを投稿しました。

 

長崎旅行1日目の夜に訪問し、

最も美味しいと感じたちゃんぽんです。

 

せっかく観光に行くのなら、

ローカル感を味わえるお店が一番。

 

長崎には1年以内に再訪する予定です。

次回はカイロウ麺を食べよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です