映画・動画サブスクリプションを解約。映画はやっぱりSee a movie。

この年末年始は、31日、1日、2日と、

地元で映画を3本見ました。

いずれも単館系のレイトショーです。

 

20代の時は単館系が好きで、

よく渋谷、新宿へ電車で通ったものです。

 

昨年は音楽サブスクリプションを解約。

 

そして今回は、Amazonプライム等の、

ネット動画のサブスクリプションを解約しました。

 

映画館でみる映画に勝らないからです。

 

 

 

 

2023年1月1日。静岡鉄道内から。

毎日こんな綺麗な富士山を見ていたなんて。

地元にいると全く気が付きません。

 

 好きだったのに映画を見なくなってしまった

Amazon等を初めとした動画・映画のサブスクリプションは、

本当に便利です。

 

たった1,000円で、様々な映画をみることができるし、

常に最新版にアップグレードされます。

 

映画は一般料金は1,900円。

メンズデーでも1,200円。

 

娯楽としては、今の時代高い支出でしょうね。

 

僕はネット動画は殆ど見ませんが、

仕事の合間、筋トレしている最中など、

PCとテレビを繋ぎ、サブスクリプションで、

映画やドラマを見ています。

 

コロナという現象もあるのでしょうが、

ここ数年で見た映画というと、

2年前のエバンゲリオンのみ、

昨年のおいしい給食くらいです。

 

20代の時は映画が大好きで、

渋谷と新宿には、本当によく通いました。

 

しかし、いつしか映画で映画をみることが少なくなり。

 

気が付けば、ここ数年は、

僕もサブスクリプションにどっぷり浸っていました。

 

今回地元で3本の映画を見て、

映画館でみる映画は、

やっぱりsee a movieなのだと実感しました。 

 

ええ、やっぱり映画ってwatchではなく、

seeなのですよね。

 

だからこそ、20代の時、大好きだったのです。

 

 映画の醍醐味は自分に委ねられること

地元でみた映画は、以下の3本。

 

・大事な事ほど小声でささやく(主演 後藤剛範)

・ケイコ 目を澄ませ(主演 岸井ゆき)

・PLAN75(主演 倍賞千恵子)

 

PCでじーっとwatchしていたら、

映画を見終わったあとの感動でなかったのかもしれません。

 

上記の3本の映画は、

いわゆる、分かり易い結末ではありません。

 

結末等の落とし方は、

視聴者に委ねられる系です。

 

僕は割と好きなタイプですが、

一般的には、これ!という固定した結末がないと、

ツマラナイ、よくわからないと言われてしまいます。。。

 

特に救いようがない映画の結末、

どうにでも捉える事ができる結末、

答えがない結末の場合、

その映画は評価が低くなる傾向が。。。

 

ええ、どうにでも捉えることができる結末。

これこそが、映画の醍醐味でした!

 

映画を自分の目で理解するものだと、

誰かが舞台挨拶で言っていたような。。。

 

故に、see a movieなのですね。

 

サブスクリプションで漁るように動画を見る事に慣れ、

すっかり映画の醍醐味を忘れてしまいました。

 

ああ、本当に大人になるって嫌ですね。

 

便利さに慣れることって、

何かを失うことなのですね。

 

大いに実感です。

 

 まとめ

今年僕は、便利なデジタルコンテンツを止めて、

好きだったアナログ生活を取り戻す予定です。

 

もちろん、仕事や生活に支障がない範囲内で。

 

デジタルって、本当に便利です。

 

旅行に行くのなら、EXカードは手放せないし、

航空会社のアプリも手放せません。

 

ええ、EXとアプリさえあれば、

新幹線も飛行機もストレスありません。

 

だからこそ、日常生活や自分の趣味・娯楽においては、

便利過ぎて感動を奪うデジタルコンテンツは、

そろそろ除外していこうと思います。

 

毎年9月には、ぴあ・フィルムフェスティバルが開催されます。

もう10年以上も行っていないかも。

 

今年は多少面倒であっても、

東京の映画祭へ沢山行く予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です