大雪の日は会社休めていいなあ。でも会社員にはもう2度と戻れません。

就寝前にコップ3杯の水を飲むので、

毎晩必ず一度覚醒し、トイレに行きます。

 

深夜2時に目を覚まして、

暫く外を眺めて考えていました。

 

いいなー。

会社員はきっと今日は休みになるだろうな。

ああ、こういうのワクワク感。

 

いいなー。

会社員っていいなー。

 

 

 

 

画像の足跡は僕の足跡です。

無駄に出歩きました。

 

 天候不順の日って休めていいな

25日は交通網が麻痺する。

なんて、既にわかっていたことでしょう。

 

だから相方は今日はテレワークです。

そして俺は思った!

 

休みにしちゃえばいいのに。

サラリーマンなんだからさ。

 

おれだったら、休みます!宣言しますよ。

っていうか、雇用主は休みませろよ。

 

電車は全滅なのだから、休みにしちゃおうぜ。

そして昼間からイヤラシイことしようぜ。

声はなるべく抑えるからさあ。。。

 

と割と本気で提案したところ、却下されました。

 

なぜ、そういうユーモアがないのだろう?

 

僕は大企業のネジの一部でしたかない、

管理職の気持ちがよくわかりません。

 

相方は良くも悪くも、

真面目なサラリーマンなのだと思います。

 

僕も会社員の時は、24時間自由=拘束時間なしという状態を、

想像することができませんでした。

 

だからこそ、全てが自由な今はもはや、

サラリーマンには戻れません。

 

 会社員には戻れない

不謹慎ですが、天候不順で電車運転見合わせ!

という情報を聞くと、いいなあ。と思ってしまいます。

 

会社へ行けないから帰ります。

危険回避危険回避。という大義名分があるから、

いいなー。と不謹慎にも思ってしまいます。

 

こういう時、会社員っていいなあ。と思います。

以前は何度も会社員に戻りたい。と思っていました。

 

今でも、会社員に戻りたいと思う時があります。

 

1人で仕事をしていることが虚しい時。

判断に迷う事に遭遇したとき。

 

スケジュール調整できない時。

外出等が重なり、会計・税務処理できないとき。

 

風邪をひいて仕事がストップした時。

取り返しはつきますが、ミスをしてしまったとき。などなど。

 

そんな時は、自分以外に頼れる同僚がいる、

会社員に戻りたいと思います。

 

ここ1年程は、それら以外の理由で、

会社員に戻りたいと思ったことはありません。

 

ええ、平日にお客様の元へ行った後、

「この後映画見に行こう!眼鏡見に行こう!」

なんてことは、会社員ではできません。

 

仕事が無くならない限り、

もう会社員には戻れないだろうなあと実感しています。

 

 まとめ

今日は午後から支部会があります。

税務支援用の利用者識別番号をパスワードの配布があるから、

行かなくてはなりません。

 

ええ、雪なのに。。。

自宅から10分の距離のホテルで行われますが、

会社員が休みなのに、こんな雪の日に仕事するなんて!

 

スマート化だよ!時代はオンライン・デジタルだよ。と、

朝からイライラしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です