雪道の転倒に備え初めて雪靴を購入。雪の日の備え方がわからない。

滋賀県へ転居して以降、

雪道や凍結した道で何度か転倒しました。

2年前にはサイクリング中に転倒してけがを。。。

 

僕は雪が全く降らない地域で育ったので、

雪の備えを全く知りません。

 

そこで遂に昨日、雪用のブーツを買いました。

 

今日は朝、凍結した道もツルンとならず、

コアワーキングまで行けました。

 

 

 

 雪道や凍結が怖い

地元の静岡市は全く雪が降りません。

 

僕は生まれて35年間地元にいて、

雪が降った光景(真っ白)を見たことがありません。

 

そりゃ、富士山や御殿場などは降るでしょうが、

少なくとも静岡市は降りません。

 

だから、車両の冬用タイヤ等も知らないですし、

凍結した雪の上を歩く恐怖も知りませんでした。

 

一昨年や昨年のこの時期に彦根等へ行った際は、

何度もツルンと転倒してしまい。。。

 

みんななぜ転ばないのか?

僕は不思議に思っていましたが。。。

 

周囲の足元をよく見ると、

ブーツや長靴を履いている!

 

なるほど!

雪の日用の靴があるのですね!

40歳にもなって、無知とは恐ろしいものです。

 

そこで支部会の帰りにさっそくABCマートへ。

明日は彦根に仕事で行く予定ですし、

雪が怖いから、遂に雪用ブーツを買いました。

 

一昨日は夕方に、仕事で大津から帰る際、

突然の吹雪に遭遇し、全身雪まみれに。。。

 

雪道に自転車で走っている人もいますが、

恐怖でしかありません。(2年前に転んだから。。)

 

 雪の備えがよくわからない

よく夜間、車のワイパーを立てておく光景を目にし、

僕は不思議に思っていましたが、

降雪に備えるためだったのですね。

 

昨日は他の税理士さんから、

事務所のトイレ(凍結)が流れなくなった。と聞きました。

 

水道管凍結による被害があるということも、

僕は滋賀に転居するまで知りませんでした。

 

静岡に住んでいると、ぬくぬく育つのでしょうね。

 

雪の備え方がよくわからないので、

お客様や滋賀県の方によく雪の日の備えを聞きます。

 

しかし、草津や大津の方と、彦根や長浜の方とでは、

その備えにかなりの相違がありました。

 

 意外に雪に備えない人もいる

草津や大津の方に雪の備えを聞くと、

ノーマルタイヤ、雪靴なしという回答をよく聞きます。

 

僕の相方もスニーカーのみ。

車両はノーマルタイヤです。

 

だから、雪の日やその翌日に凍結が予想される場合、

車の使用はできません。

 

金銭的な問題もありますが、

なぜ雪に万全にしておかないのだろう?と疑問です。

 

しかし、滋賀県は南部と北部で天候の大きな差があるので、

草津周辺はノーマルタイヤもかなり多いと聞きます。

 

怖くないのかなあ??と。疑問です。

 

オレ「冬用タイヤにして!」

相方「いいよ。自分で替えれば?」

 

オレ「君の車両じゃないか!」

相方「必要な自分でお金だせばいいじゃん。」

 

相方「高い眼鏡買う余裕あるんだし。。

   旅行行く余裕あるんだし。。」

 

僕は正論に負けてしまいました。

 

 まとめ

雪靴はあったかい。

滑りません。

もっとはやく購入すればよかった!

 

よく見ると、オシャレでかっこいい雪靴もあるんですね。

ああ!このブーツいい!

30,000円かあ。。。

 

迷った末、6,000円の普通の雪靴にしました。

来年は相方に雪用タイヤを交換してもらう予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です