嗚呼!税額控除、明細書、届出書関係の税務ソフトが欲しいと思う時。

時々(数カ月に一度)、

地元の友人の税理士さん、そして前勤務先の後輩に、

「教えて!」ラインをすることがあります。

 

ええ!僕は気が許せる同業がいません。

そして自覚しています。

彼らの方が、もはや僕より圧倒的に実務は上でしょうね。

 

そこで質問してしました。

所得税の給与があがった場合の税額控除の明細書って、どれ?

 

 

 

 

中小事業者の給与等の支給額が増加した場合と、

中小事業者が給与等の引上げを行った場合って。。

 

俺が内閣総理大臣にだったら、

ルーローハン、豆花という明細書にするよ。

 

給与の税額控除が嫌い

今な亡き法令ですが、相続税受験1年目の際、

特定事業用資産の課税価格減額の特例の理論が大っ嫌いでした。

 

平成25年くらいに創設された雇用者給与は、

それと同じくらい意味不明で嫌い。

 

そして独立して1年から2年実務から離れてしまい、

毎年改正される給与の税額控除が怖い。。

 

令和4年も適用すべく用紙を探していたところ。。。

「えっ?用紙どれ?」

 

同じような名前の明細書が多すぎてわかりません。

 

昨年の法人の決算でも、給与の税額控除の際、

別表に自信が無く、参考書とマジマジチェック。

 

しかし、参考書の発刊と国税庁の明細書リリースに半年以上タイムラグがあるので、

所得税の明細書はこれよ!と記載がありません。

 

ええ、僕が悪いことは重々承知していますが、

税務署もさ、「今年はこれよ!」って名前の明細書にしろよって思います。

 

税務ソフトが欲しいと思うとき

自分でいうのもなんですが、

かなり底辺税理士のですので、

所得税の申告は、国税庁e-taxしか利用していません。

 

届出書関係はe-taxソフトのみです。

 

所得税のe-taxは本当に素晴らしく、

会計事務所用の所得税のソフトよりも、

勝るのではないかと感じています。

 

ただ、税額控除は別途作成する必要があること、

外国税額控除の国外所得や繰越部分にやや不安なこと、

市民税や国保等、事業税等の試算がササッとできないことがネックだなあと。

 

また、4年間e-taxソフトは利用していて、

特段の困りごとはありません。。

 

しかし、今でもデザイン的に、

このソフト、本当に大丈夫?と不信感が。。。

 

送信した後、自分と納税者のメッセージを、

ダブルで何度も確認してしまいます。(アホ)

 

自信がない明細書を作成する場合、

価格が張ってもいいので、ミロク or 日本ICSなどの、

信頼できる税務ソフトが欲しいと感じます。

 

また、間違ってはいけない届出書関係も、

税務ソフトがあれば、いいなあと、

最近は実感しています。

 

税務ソフトを買おう

そこで4月以降、今年1年間税理士業を行い、

このまま税理士を継続できるのであれば、

税務ソフトを少し買い揃えようと思います。

 

相方は眼鏡を我慢すれば買えるよ。

ケチケチするなよ。チンカス野郎。と言いますが、

確かにその通りだったのかもしれません。

 

(僕は仮性包茎ですが、一切のカスはありません。)

 

以前、ある届出書を提出する際、

e-taxソフトをバージョンアップしたにもかかわらず、

国税庁のHPと用紙の雰囲気が異なり、

悶々としていたことがあります。

 

課税事業者や納税義務者でなくったなど、

どうだっていい届出書なら、

えい!やあ!とできますが。

 

シャレにならない届出書の場合、

e-taxソフトにお問い合わせ電話してしまいます。

 

1年経っても仕事が継続できそうであれば、

少し税務ソフトの購入を考えています。

 

まとめ

今利用している税務ソフトは、

JDLの法人税申告書、電子申告、マイナンバー、

年末調整・合計表の4つのみです。

 

税理士にしては、ソフトはかなり少ない方です。

税額控除や届出書のソフトが欲しいなあと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です