ゲイ税理士のパートナーはこんなにお得。相方の還付申告でe-taxを毒味。

昨年末、相方にふるさと納税させました。

 

そして(僕が指定した)返礼品として、

長崎の琴海堂のカステラが届きました。

 

もちろん、僕は役務提供を果たしています。

カステラは相方からの確定申告報酬です。

 

 

 

 

相方の還付申告は、

e-tax送信の毒味に最適!

 

 相方の還付申告でe-taxを毒見

相方の還付申告を早々しました。

そして還付金のお知らせも、昨日届きました。

 

3年前に初めてe-taxをした際、

送信失敗。送信途中に固まる。エラー。

 

ブラウザに問題があったのですが、

送信が首尾よく進まないと、何だか嫌よね。

 

そこで一昨年から、相方にふるさと納税させ、

還付申告を僕が行うという方法を思いつきました。

 

相方にふるさと納税の還付申告で、

e-taxを毒味させるのです。

 

既に自分の確定申告は納税額まで算出し、

あとは送信するだけですが。。。

 

支部会の支払調書と確認したいじゃない。

(租税教室の明確な報酬、源泉が不明だから。)

 

そこで相方に還付申告は、e-taxの毒見に最適です。

 

さくっとスムーズに申告完了。

さて、還付金で何を食べようか悩んでいます。

 

 同じ住所であることを気にする

初めて申告する際、ちょっと悩みました。

 

以前NHKの支払いの際、

あなた方はどういう関係ですか?

と問われたからです。

 

その理由は、同一住所にも関わらず、

支払名義人(相方)とアパート契約者(オレ)が異なったからです。

 

相方の方が僕より数カ月早く引っ越したから、

仕方なくNHK契約をしてもらったのです。

 

電話口で僕が、「そういう関係ですの。」

とオカマバージョンで答えると、

「えっ?」という沈黙が。。。

 

ああ、面倒くさい。

だから何か言われたら嫌だなあと思っていました。

 

税務代理権限証書の税理士の住所と、

納税者の住所が同じだからです。

 

税務署って、書類の隅々まで確認するんですよね。

 

昨年、僕は令和3年分の申告の際、

前年の令和2年分の委任契約をそのまま送信。。。(アホ)

 

税務署の確認能力ってスゴイです。

しかし、税務署はゲイカップルだとわかるでしょう。

 

ゲイ税理士のパートナーはこんなにお得

ふるさと納税の返戻品は、

長崎琴海町の、琴海堂のカステラです。

 

琴海堂のカステラは、

長崎空港限定の七三焼きが最高においしい!

 

返礼品では琴海の心のみですが、

そこら辺のカステラとは違う。

 

ずっしりとした重たさ、堅さと重厚感があり、

ふんわり甘いカステラとは味わいが異なる。

 

僕がふるさと納税先を探して、

僕が返礼品を選択して、

相方がふるさと納税をし、

僕が確定申告をして、

相方が還付金を受け取り、

2人で美味しいものを食べに行く。

 

しかも、相方はユニセフにも寄附をしており、

ユニセフは税額控除だから更に還付金がやってくる。

 

公益社団法人等寄附金控除の明細書を書くいい機会だから、

本当に最適です。

 

いいことですよ。

 

純然たる寄附をしているので、

自分さえよければいい!という、

節税でもなんでもない、

馬鹿馬鹿しい前払税金のふるさと納税とは異なりますよ。

 

ゲイの税理士がパートナーだと、こんなにお得です。

ゲイなら進んで税理士になるべきです。

 

 まとめ

こういう事を書いていると、

僕は本当にずるい人間だと感じます。

 

しかし、それでも良いのです。

馬鹿とハサミは使い用だと言われています。

 

だからこれでいいのだと確信しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です