性的少数者が独立開業しても問題なし。国より世の中の方が圧倒的に順応している。

最近、何名か(割と多い)の納税者のに対し、

令和4年の売上が1,000万円を超えたため、

「来年はインボイス2割特例不可よ。」

と告げた所、なぜ?と驚いておられました。

 

僕は単発申告の方に対しては、

本則と簡易の有利判定しません。

 

僕は天使でも仙人でもありません。

 

ええ、2割特例なんて。

これ以上、消費税法を複雑にしてどうするのよ。

 

これはインボイス開始間近になって、

どんちゃん騒ぎして、バカ騒ぎした結果です。

 

もっと冷静に考えて、無闇に騒ぎ立てない。

 

例え気持ち悪いと言われても、

僕は仕事を失っていません。

 

現実は既に変化しています。

 

 

 

 

別にいいじゃんね。

性的少数者に対する所得税額の特別控除(有りそう。。)を

創設しろなんて言っているわけじゃないのだから。

 

ゲイを公表しても変化なし

昨年の令和4年中、顧問の解約はありませんでした。

また、仕事が来なくなることもありませんでした。

 

機会損失を図ることはできませんが、

令和2年、3年よりも、問い合わせがあった気がします。

 

カミングアウトしてHPやブログに、「ゲイです!」

と大々的に公表しましたが、内心はドキドキ。

 

そりゃ、怖いわよ。

最も隠していた部分をさらけ出すのだから。

 

5月に個別税務相談の問い合わせがあった際、

返答してもメールが届かない。

 

オレ「ゲイだと気付いて、ブロック等されたのかな?」

と、悪い方悪い方に考えてしまいましたが。。。

 

相談者がただ単に、

メールアドレスを相違しただけでした。

(その後個別税務相談を実施)

 

 世の中は思っている以上に変化していた

 

お問い合わせがある際は、

僕がゲイであることを認識している方も多い。

 

その件について、伝えていない顧問先様もいます。

(改まって伝える事も違うかなあと。。)

 

しかし、明らかに僕がゲイだと認識しているものの、

その事に触れてこない方もいます。

 

これらはただの現状ですが、

ああ、心配していた事なんて、

こんなものなのかなあと。。。

 

すっかり忘れていましたが、

法令の創設の前に、世論の方が先に変化しています。

 

だからこそ、法令が制定されることを忘れていました。

 

僕が思っている以上に、

世論は変化しているのでしょうね。

 

だから、ちょっとネガティブな発言があった程度で、

いちいち騒ぐなよと感じます。

 

焦点がずれたトンチンカンな法令が制定されたら、

ええ!非常に困ります!

 

カミングアウトして良かったこと

大々的にカミングアウトして良かった事は、

ゲイである事を知った上で、

顧問になってくれた方もいることです。

 

昨年の顧問純増は3件ですが、

いずれもカミングアウト後の先であり、

ちょっとびっくりしました。

 

なるほど、理解してくれる方、気にしない方も、

当たり前のようにいるのですね。

 

開業時から包み隠さず、

オープンにすればよかった。。。

 

会社員の身分では実感できなかったことですし、

web上でカミングアウトしなければ、

実感できなかったことです。

 

例え万人に理解が得られなくとも、

理解する方がいることを知れば、

気持ち悪いなんて言われても、

もはや何とも感じません。

 

ゲイに対する認識は、

80年代、90年代と異なり、

大いに変化していると実感しています。

 

 清く明るく正しく生きるに尽きる

僕の両親は、ゲイをカミングアウトしたら、

滋賀へ帰れ。もう帰ってくるなという感じでした。

 

まあ、仕方ありませんよね。

姉は別にいいんじゃない?という感じです。

 

カミングアウトされた側の家族は、

今回の国の偉い方の発言を聞いて、

どう思うのでしょうかね?

 

ああ、ゲイの息子なんて、

やっぱりおかしい、普通じゃないと感じるのか。

 

うちの子に何て言い方をするんだ!と憤るのか?

 

カミングアウトした側の僕は、

カミングアウトされた側の気持ちは、

絶対にわからないのでしょうね。

 

ええ!

この問題の解はただ1つだけ!

 

僕らが明るく清く正しく生きるにつきます。

 

時間がかかったとしても、僕らが異性愛者と変わらず、

普通である事を、もっと知ってもらうことです。

 

普通であることを認識してもらえれば、

ゲイが社会構造を変えないことなんて、

容易にわかるはずです。

 

人の概念は、急速に変わることはできないから、

当事者が1人1人、男同士で手をつないで、

明るく笑顔で清く生きるしかない。

 

だから明るく笑顔で生きるために、

4月以降は個別税務相談を、

消費税分だけ値上げします!

(決して便乗ではありません。)

 

免税事業者でも消費税の申告がある方は、

消費税申告分を値上げします!

 

そして来年から、

1月中に一度も確定申告の資料をいただけない場合、

追加料金をいただくことにします。

 

申告期限間近の依頼は、割増料金設定します。

 

ええ!

ノンケでもゲイでも、これは普通でしょ?

 

 まとめ

来週は相方の誕生日だから、

ケーキを購入します。

 

ケーキ屋さんに、相方の誕生日!

と言ってみようと思います。

 

性格が悪いのですが、どんな反応を示すのか、

非常にワクワク感が一杯です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です