時々発生するHPの不具合。わざわざ忙しい時期はやめて!

この時期にあまり起きて欲しくない困り事というと。。。

HPの不具合。

 

2月から3月中旬まで税務投稿もお休みするので、

HPに時間をかけるスケジュール調整ができません。

 

しかし、こんな時にある不具合が発生。

 

比較的すぐに解消しましたが、

忙しい時期のHPの不具合は大敵です。

 

 

 

 

卵サンド再び!

 

 スパム対策にイライラ

困った不具合?は、突然の迷惑メール。

不具合ではありませんが、

30分置き程度に来てイライラ。

 

以前から時々迷惑?スパム?メールがありましたが、

あまり気にしていませんでした。

 

しかし、突然、全ての固定ページのコンタクトフォームから、

迷惑メールが。。。

 

以前もそういうことがあったのですが、

今回はやや酷い。。。

 

本当のお問い合わせを見過ごすこともあり、

気になって仕方ありません!

 

しかし、コンタクトフォーム用の、

有名なスパム対策プラグインで無事解決。

 

もしかしたら、コンタクトフォームを利用するのなら、

ただ僕が無知なだけであり、

それらの対策は必須だったのかもしれません。

 

しかし、前日の夜から落ち着かない半日でした。

こういう時に、HPの不具合は避けたいものです。

 

 1月には目次が消えていた

今年の1月には、

目次が出現していない事が発覚。

 

いつから目次が消えたのだろう?

全然、気が付きませんでした。

 

知らないとは、本当にいいことですね。

知ってしまうと、気になって仕方ありません。

 

プラグイン等のアップロード後は、

各固定ページを確認しているつもりですが、

投稿ページは確認していませんでした。

 

その原因は、目次のプラグインアップデート後、

なぜか設定が変わってしまったのです。

 

こちらも比較的直ぐに原因がわかりましたが、

その都度気になってしまい、

解決しないとモヤモヤしてしまう性格です。

 

 HPの不具合はよく発生する

一昨年には、HPの不具合は全くありませんでしたが、

昨年は満を持してPHPのバージョンを変えた所、

ページが崩れてしまい。。。

 

半日かけてようやく原因が発覚。

コンタクトフォームの時計が、

新しいPHPに対応していなかったのです。

 

ページが崩れると、マジでビビる!

かなり火汗がでましたが。

 

しかし、冷静になって1つ1つページを確認すると、

コンタクトフォームがないページは崩れていない。

 

要因はコンタクトフォームの時計だとわかりました。

グーグルカレンダーにして無事に解決。

 

どうにか自分で対処しなくてはなりませんが、

いつ不具合が発生するかわらないことが本当に難点。

 

テーマを変えてゼロから構築する作業って、

開業時だったからできたことです。

 

自分webページを作成することは利点も多いですが、

不具合発生時に対価を支払って相談できる相手を、

今後は見つけておこうと思います。

 

 まとめ

昨日の午前中は、スパム対策の事を考えながら、

e-tax作成コーナーで2件提出。

 

微妙な精神状態で最後の確認・電子署名をしました。

こういう時に、真の精神力が出るようです。

 

精神力が強い人は、目下の心配事があっても、

後回しにする強さがあるようです。

 

それって、本当スゴイ!と思います。

 

あとでいいや。と思えたら、

どんなに楽に生きられるのでしょう。

 

山形、岩手、青森の旅行本を購入し、

如何にして全て訪問しようか心配で仕方ありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です