最終チェックすると誤字等が散見。仕事の不手際が怖くて仕方ない。

申告のご報告の前には、

もう一度、仮でお渡しする申告書、決算書をチェック。

 

紙は邪魔だけど、紙の方が見やすい。と希望されるので、

対面の場合は、アナログで対応しています。

 

チェックしていると、あらら、あらら。

税額と関係ないのですが、入力誤り等が散見。

 

人間って完璧じゃないと実感。

 

 

 

 

恐る恐る買ってみたら、

やっぱり200円でした。

 

 確認すると不手際がチラホラ

先日、外国税額控除を確認していたら、

全く違う日付を入力している。。。

 

国名の部分に、なぜか盛岡と入力している。

一体、僕は何を考えていいたのかしら?

 

仕事中、旅行のこと考えた?

 

確かに盛岡旅行の事を考えており、

税理士協同組合5,000円割引を使い、

盛岡、山形の旅行本を買いました。

 

住所等も微妙に間違えていますし、

本年の特殊事項も誤字等が。。。

 

段々と自分に不信感を覚えます。

しかし、ヒューマンエラーは僕だけではありません。

 

時々、小売店でも価格表示の誤りを目にするから、

ちょっと安心しています。

 

 不手際が怖い

水曜日に今年最初に、脆弱なシステムである、

e-tax作成コーナーで2件程送信をしました。

 

1月中に自分の確定申告を済ませましたが、

やっぱり緊張感が全く異なります。

 

給与の税額控除を何度も確認している自分がいます。

 

送信前には1件ずつ、必ず手を合わせて、

「フトドキな行為はしてません!

 どうか何事もなくパスしてください!」と神頼みを。

 

ちょっとした不手際は、今までありませんが、

恐らくそれは、きっと自分で気づいていないだけです。

 

不手際が怖いですね。

 

開業してもうすぐ丸4年。

この世界に入って16年経ちますが、

不手際が怖くて仕方ありません。

 

しかし恐れていては、

思い切った判断ができないから、

今日は仕事を投げ出して、

相方と大阪へ遊びに行きます。

 

 まとめ

株式の関係で市民税の申告書の提出が5件程。

 

自動計算できる市町村と、

手書きで作成しろ!という市町村。

今年で最後だからいいのだけれど、

手書きで作成して不手際があると困るから、

自動計算できる市町村の申告書を、

宛名だけ変更して提出します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です