主夫的税理士生活。I’m into 魚醤。魚醤愛が止まらない。

昨年、金沢で魚醤を購入して以来、

目下、魚醤にハマっている。

 

昨年金沢で知った魚醤。

長崎でもその存在を知った魚醤。

 

そして年末年始に静岡へ帰った時、

かつおの魚醤があることを知った。

 

目下、かつおの魚醤にハマっています。

 

 

 

into 魚醤

昨年の金沢旅行で、

初めて日本でも魚醤がある事を知った。

そして長崎旅行でも、長崎に魚醤がある事を知った。

 

僕が無知だったのです。

日本でも古くから魚醤があったのです。

 

金沢の魚醤はいかにも魚醤しらく、

しっかりとした香りと塩分がありつつも、

非常にマイルドで上品。

 

パスタやドレッシングにぴったり。

勿論、炊き込みご飯にも最適。

 

長崎の魚醤は一転して、

香りも塩分はそれ程強くない。

塩分よりも甘さを強く感じる不思議な魚醤でした。

 

おそらく好みがあるのでしょうが、

これはこれで良いし。

 

味わいもあっさりマイルド。

鍋や煮物等の料理に最適。

 

ただ、麺やご飯では、やや物足りないかも。。。

 

そして年末年始に静岡へ帰った際、

焼津でかつおの魚醤が販売されていることを知りました。

 

もうずっと昔からあったのに、

僕が知らなかっただけなのですね。

 

そのかつおの魚醤がおいしい!

 

かつおの魚醬はパスタ+だし粉が最適

かつおの魚醤は、ナンプラーのように、

やや強い発酵匂が。。。

 

金沢、長崎の魚醤より、

魚醤!という発酵を確実に感じる。

 

そしてしっかりした塩分を感じますが、

まさにかつお!そのもの!

 

パスタ+オリーブオイル+魚醤+だし粉の、

シンプル過ぎる炭水化物が美味しい。

 

だし粉は年末年始に焼津柳屋本店で。

歳末セールで、がつおやまぐろのふりかけなど、

1万円分(とてつもなく重かった。。)をガサっと購入した時に、

一緒に購入したものです。

 

 

 

昨日は大葉を刻んでいただきました。

手抜き料理ですが、鰹そのもの。

 

ええ、パスタはシンプルでいいのよ。

シンプルイズベストよ。

 

 

 

 

鰹の魚醬はおすすめです。

また、さくらご飯でもきっと美味しい。

 

さくらご飯とは、静岡の給食でも出現する、

ただ醤油だけで味付けした炊き込みご飯です。

 

 まとめ

魚醬は地域によって全く味わいが異なるから、

非常に興味深い。

 

長崎で購入した2種の魚醤はやや甘く、

鍋料理によく使用しました。

 

故に、関西のそばやうどんのダシは、

やや甘さを感じるから、なかなか好きになれない。

 

しかし、ニシン蕎麦だけは美味しい。

修学旅行でニシン蕎麦を食して以来、

しばしば京都ではニシン蕎麦を食べる。

 

魚醤の事を書いていたら、

ニシン蕎麦が食べたくなったので、

河原町まで行こうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です